忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246
艦長の回春事案。



さてさて、WEB拍手コメのレス行ってみまひょか。

09/05 オール怪獣大進撃、レンタルのキャンペーンで安く借りられる時に見ました。
評判がボロクソだったせいで自分のハードルがおかしくなったのか、これはこれで悪くないと言うのが、その時の感想でした。
ただ冷静になってみると、あれに正規料金払って見たら発狂するでしょうね


ゴジラ映画の記事の時ですな。
オール怪獣大進撃は、ガキの頃に見て、終始子供の空想というなんとも残念な展開にがっかりした覚えがあります。
超低予算の事などガキには考えがいたらず。
しかし、実はコレを見たのはたぶんTV放送の1回きり。
ひょっとして今見たら感想は違うかもしれません。

昭和のゴジラ映画は、怪獣総進撃をもって終了するハズだったらしい。
だからこそ、最後だから怪獣をこれでもかと集めて暴れさせたワケですな。
ところが映画はヒットしてしまった。
そしてこの後も予算縮小しながらゴジラは作られ続けるのでした。

昭和ゴジラ本当の最後はメカゴジラの逆襲だったから、いい最終回だったのかも。

この時代には珍しく原子炉を持たないメカゴジラ氏。


そういや、昔ガバラのオモチャなぜか持ってたな。

今持ってたらいい値がついたであろう。








PR


やべぇ、原子炉で動いとる!


ミラクル少女リミットさんも!

その位置にエネルギータンクでは、いかがわしい事はできない。
つーか、サイボーグのハズが電子頭脳とは、まさか蘇生失敗してたのか?

事故直後。おびただしい出血。


リミットさんはともかく。
木曜のNHKでサイボーグの事やってたのですよ。
フランケンシュタインの誘惑というやつ。

今回は純粋にロボット研究に殉じた男の話であった。
ラルフ・モシャー。
このヒトね。


彼はウェアラブルなロボットを、サイボーグと定義していた。
なんとのっけからフィードバック機構をもりこんだメカを開発。
しかも世界初の油圧機構。

まず腕ロボットを作って世間の評判を得ると、陸軍の依頼で森林や崖などの戦場を移動するロボットを開発。
両手両足に感覚をフィードバックさせる四足ロボット。

枕木を蹴倒すかと思えば、電球を割らずに踏めるほどの精度だった。
でも油圧装置を外部につけないと動かないという……。

さらに海軍の依頼でほぼパワーローダーなロボットを開発してたのだが、機械の重量がネックとなって開発中断。


腕だけは完成していた。

人間の腕の屈伸回転をトレースして、数100キロの物体を持つ事ができたそうで。
1960年代にパワーアシストシステムの基礎が。

しかし……1970年代後半に大規模集積回路の時代が始まり、人間が機械をまとわなくてもコンピュータ制御のロボットが作業をできるようになる。
ラルフの技術は時代遅れとなり、なんと、ロボットがサイボーグを追いやってしまう事に。
彼は理想のサイボーグを完成させる事なく亡くなってしまった。
が、油圧システムをはじめ彼の残した様々な技術が現代をささえているのであった。

今回のフランケンシュタインの誘惑は、珍しくまっとうな人だったな。
でも来週はナチスの悪党の話らしい。


オマケ:リミットさんの、アニメでは省略された復活シーン。











ナニしてるンだろう……。



先週ですがな。
amazonで昭和ゴジラ映画を2本見たのですよ。
エビラまで見たついでに、残りのゴジラも見ちまおうかと。

今回は怪獣総進撃とゴジラの息子。

……ぬぅ。
こんなんだったっかなぁ……。
ゴジラの火炎が話を重ねるごとに威力ダウンして行くのはナゼ?
ゴロザウルスがキングギドラにケリかますとか、クモンガが意外に強いとか見るところはあるのだが。

対キングギドラの打ち合わせ。「挟み撃ちにしようぜ」


親子火炎。


問題は人間ドラマのからみ。
とにかくハナシが雑なのです。
何を見せたいのか、ピントがずれてるんだよね。
人間いいから怪獣出せよぅ、という気分になってくる。

この次のゴジラはオール怪獣大進撃。
思い出補正を加味しても、たぶんメガロよりつまんないハズ。
見ようか飛ばそうか。










昨日のカラーページ。

青い色は、果たして足パーツの反射かインモーか……謎は深まる。
ちなみに3人とも同じコスに剥かれます。


月曜は最後の夏季休暇であった。
本当はただの有給なのでコマ切れにして毎週月曜を休みにしたのだが、なんだかこのサイクルは体調を崩すみたい。
火曜で既に休みたくなってくるので、メンタルによくない影響受けるのだろう。
そういや今月はガチの三連休が2回あるな。

会社は上期が9月で終わる。
今頃人事がちょろっと動いていた。
わが部署に中途採用の新入社員が2名。
だが……。
新人「休日出勤は絶対したくありません!」
初日からソレかよ……。
さて、どう戦い抜くかな?


ところでアレです。
またエロフィギュア売ります。
今度はほぼ箱物が消える予定だが、見積もりが甘いとまた余るであろう。
注文しといた巨大ダンボール6箱で収まるだろうか。

ついでにゲーム機も売り払おうと相場を調べると……糞箱360が3800エン。
エルシャダイもバトルフィールド:バッドカンパニー2も0エン。
なんてこった……。

むき出しのニンテンドー64がうまく行けば1万エン。
MSX2+がウソか真か2万円超え。
これはちょっと信じられんな。

そうじゃ、メガCDは出てきたのにセガマーク3だけが見つからんのだ。
また週末お掃除しそうな予感。










今日の発掘品。

こういう漫画じゃないのだが。


本棚の漫画をちょっと並び替えるつもりが、気がついたらまた掃除しておった。
掃除しても掃除しても、ちっとも部屋の環境改善しねぇんだけど。
まぁ10年も荒れ放題に放置してたからな。

だが掃除すると忘れてたブツを色々と発掘するのだ。
メガCD一式とか。
グロイザーXとゴーバリアンの設定資料とかも。

そして、1刊で廃刊となったコミックジャパンなんてのも。


廃刊理由は不明。
5chスレッドで語られてるが、信憑性についてはわからんどす。

連載漫画のこのコスなんだが……フルマンだよねぇ。

1回で消えたからもはや確かめようもない。
もったいねぇ。

だが、コレが22年前という事にちょっと目眩を感じている。
じゅ10年くらいと思ってたのに。










お掃除の成果。
買ったことすら忘れてたレディ・アン発見。

SDと言えど股間のモールドが。

ついでに色々見つかった。
もはや誰の持ち物かわからんブツたち。



実は数カ月ぶりに少しお絵描きした。
なんかまだ描けそうな気がする。
完成はしとらんのですが。

さて、日曜に送付するハズだったPC486MU。

廃棄の日の設定を間違えて月曜になっちまった。
だがコレを送れば、いらんPC4人衆がすべて旅立ったコトになる。


嘘です。
掃除中にMSX2+フルセット見つけちまった。
メーカー名のわからないノートPCも。
まだいらんPCが2台あるのだ……。

いや……思い出した!
会社にもう使わんネットブック1台置いたままだ。
するってぇと、わしはいらんPC7台も長年保管してたのか……。


月曜は最後の夏季休暇である。
掃除しただけで激烈な筋肉痛の体をいたわる日とす。











掃除中に見っけたアイカのポスター。


毎週の事だが、また廃棄PCを発送した。
VAIOとCANONプリンタ。
何事もなく回収されていった。

そしてPC486MUを探して押し入れを捜索。
関係ないとこまで必死に探してホコリまみれになりつつ、ダンボール発見。
キーボードから説明書まで完全に揃っておる。
おかげでなし崩し的にお掃除しなくてはならず、ゴミ袋分5つ分片付けた。
毎週、週末は大掃除となっている。

昔のPCは中身がぎっしりで余裕がない。

Cバスに刺さってるのは、画面キャプチャボード。
PC98時代は、画面キャプチャをハードウェアでやってたのだ。

MDも発見したが、もういらん。


エロフィギュアもたくさん見つかり、まだこんなにあるんかと絶望した。
もう箱モノは全部売るど。

昨日の誓い。
「つーコトでがんばって描く。」
ムリでした。

みんな、いらんモノは速攻で処分しようぜ。
じゃないとわしのように加齢してから苦労するのだ。


もういっちょオマケ。
発見したポケモンカレンダー2010。

ポケモン女キャラは立ちポーズで既にエロい。










変な縫い目が……。



おれたちゃ裸がユニフォーム!

とは行くまい。

アパッチアメリカ宇宙軍が正式発足だそうですな。

米「宇宙軍」正式に発足 戦略軍などに続き11番目の統合軍

今まで何度も勢いよく現れてはすごすご消えていった案件だったな。
まるで中学生が抜いた後にオナペットを始末するがごとく。

一方わが自衛隊は宇宙作戦隊だそうで。
ネーミングなんとかしろよ……。
昔、宇宙わんぱく隊というアニメがあったが、ソレを思い出した。

ついに8月も終わりです。
とうとう何も描けなかったザンショ。
でも9月過ぎても前半ならまだ残暑見舞いオッケーらしい。
つーコトでがんばって描く。












オメーが倒した相手もそうなんだが。


XBOX360のガワを使ってPCに替えた猛者がいるらしい。


ちなみに秋葉原ではこの手の改造ハードを売ってるトコもあるもよう。
10年前のわしなら欲しがったかもしれん。

さてさっきまで創作物のグチをくどくど書いててけどイヤになってボツにした。
むぅ、今日の記事がなくなってしまった。

昔のネタゲーのPVなどどうぞ。


12年前らしい。
う~ん時は流れたな……。

コレの新作はダンジョンRPGで評判はいいのだが、ゲーム機のみでPCにはない。
Steamで出してくんねぇかな。










左門豊作の嫁。結婚前と結婚後

やつのホームラン級のポコでこうも変わってしまうのか。


諸々生活費に新PCに冷蔵庫を買ったクレジット代金の案内が届いたのだが、予想をはるかに超えていた。
おかしいなぁ……。
エロフィギュアを売った代金など足しにもならん。
元凶はamazonである。
チビチビ買ったモンがチリも積もれば山となっておった。

ところで、Windowsの日本語IMEで文字打ってる最中に勝手に英数字に切り替わるクソ機能あるじゃろ。
Win10でもそのままのやつ。
通常はWindowsキー+スペースバーでIMEが切り替わるのだが、その他にも切り替えキーが存在するらしい。
ソレは「左Alt」+「Shift」キー。
こんな機能いらないので消しちまおうぜ。

まずギアマークの「Windowsの設定」から、「時刻と言語」→「言語」→「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」→「キーボードの詳細設定」を開く。
更に「言語バーのオプション」の「キーの詳細設定」タグを開く。

そして、このくそいまいましいキーシーケンスを変更するのだ。

これでもう悪さはできまい。
マイクソロフトの欠陥IMEめが。

ちなみにGoogle日本語入力もクソ変換キーを備えている。
プロパティの「シフトキーでの入力切替」をオフにすればいい。

余計な変換いらねぇからデフォルトでオンはやめてくれんかの。

いいかげんにサラセニアン!











カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]