忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242
寝耳に水の事件が起きた。

それはわしが一通の手紙を受け取った時から始まる。
夜中近くの帰宅時。
差出人は大阪府某市。

嫌な感じはしていた。

内容は、身に覚えのないボロッボロの廃屋の処分をせよという大阪某市役所からの通告。
なんじゃそりゃ!!
某市の土地の所有者とされてるが、そんなトコ行った事もないし知人もいない。

詐欺!?
個人情報を勝手に使われた!?
だが調べると、書面の電話番号や担当者は実在の物と判明。

不安と焦燥感で死にそうだった火曜の夜。
翌朝某市に連絡した。
あんなテロみたいな手紙送りつける自治体じゃ、誤魔化したり恫喝したりするんじゃないかと思いきや。
懇切丁寧に事の説明をしてくれた。
どうやら廃屋はじいさんの姉か妹の旦那の持ち家だそうだ。
ほぼ縁がない。
死後、遺産相続の手続きはされておらず家は荒れ放題なので、相続資格のある縁者(40人もおるそうで)に手紙送りまくってるらしい。
迷惑な!!!!
今流行りの空き家問題ですな。

承諾もなしにある日突然知らん人の負債を背負わせるのが合法らしい。
たぶん、今後日本各地に降って湧く問題に違いない。
土地持ってる縁者の事は調べた方がいい……とは言え、フツーはわかんねぇよ。

コレを断るには相続放棄しかないらしい。
家庭裁判所に申し立てするんだが、基本的に地元の家裁しか受け付けてくれない。
死者の住民票とか色々書類揃えないといかんそうだが、平日に見知らぬ大阪で何日かかるかわからん作業をこの忙しい仕事人にできるわけもなく。

だいたい弁護士に頼むそうだ。
放棄の期限は三ヶ月。
いくらかかるのかわかりもしないし、だいたい弁護士なんてどこ頼みゃいいんだか。
途方に暮れ高鳴りのやまない心臓で苦しみながら今に至る。
まず弁護士探しですわ。

すんませんがメンタルが廃屋並みにボロボロでBBSのレスをする余裕もないので、しばし勘弁してくだされ。








PR


事情により今日はお休みです。










湖川センセもこっそりパンツァー。



台風被害の少なかった三鷹でも、台風前の物資買い占めと流通の遅延でスーパーの品物にちらほら空きがある。
冷凍食品が少ないのだが、工場が打撃受けてるのだろうか。
東急で売ってた低糖質のシュウマイが美味かったとです。

さて久々の映画だす。
amazonプライムのハンナを視聴。


元CIA工作員の父と、フィンランドの雪深い山奥で暮らす少女ハンナ。
彼女は一般常識や他人との交流など一切教えられる事なく、ただ父から格闘や殺しのテクニックを叩き込まれていた。
17歳の戦闘マシーン。
父の与えた任務は、母の仇のCIA女性幹部の抹殺。


任務の遂行はいつ行ってもいい。
と父より無線機のスイッチを示されるハンナ。
コレを押せば戦闘が開始され、任務が終わるまで平穏な生活はない。

と、最初は面白そうに始まるんですわ。
だが、他人を見るのも話すのも、文明にふれるのすら初めての反応は、任務の支障でしかないんじゃ。
ちゃんと教えとけよ、おとん。
でも躊躇なくCIAのエージェントを山盛り抹殺したり、監視カメラを全部銃で撃ち壊すなどのアクションは見せてくれる。


でも序盤だけ。
どんどんシナリオはぐだぐだになり、戦闘マシーンがただひたすら逃げるだけの話になってしまう。
いいから敵ぶっころさんかい、と何度ヤキモキする事か。
巻き添えの一般人を増やしつつ、ただ逃げる逃げる。
そして銃の1つすら持たないで常に素手。
教育が悪すぎる!

コレはTVドラマにまでなったらしいけど、設定がありきたりで残念。
おとんの戦闘シーンで長回し無双とか面白いトコはあるんだけどねぇ。
前に見たイコライザーとは真逆で、強そうなくせに弱いというアレな映画でした。










ルリ子さん重いよ……。



保冷用にペットボトルの水凍らしといたんだが、用がなくなったので常温で溶かしてみた。
アルカリイオン水というやつは溶けるの早いが、濾過した水道水とセブンイレブンの天然水というやつは氷柱のままなかなか溶けない。
不純物多いんかな。


台風一過の浸水被害は、想像を超えて酷い有様だった。
土砂崩れも多く、台風が去っても各地で洪水避難勧告がやまない。
水没した町の画像を見ると、どうしても311を思い出すな。

暴風の家屋破壊ばかり気にしてたんだが、雨の方が恐ろしかった。
ツイッターで確認すると、台風にかこつけて政治批判とか関係ないサイト誘導とかノイズ野郎が多い。
いらん放言じゃなく情報だけ見たいんだがな。


迷惑な台風19号。
国立情報学研究所のデジタル台風というサイトに、ひまわりから捉えた台風19号発生動画があった。
下の方、機動観測域というトコ。

可視画像、赤外線など数種類あったが、可視画像は夜になると真っ暗なので赤外線動画がよいです。

サイズを半分にした動画。

台風の目が大きく成長するところは、まさに悪魔誕生というカンジ。
そして最後は文字通り雲散霧消(消える途中だが)

こんなのもう勘弁願いたいですな。













明日の更新は不明です。
しばらく止まる可能性もあります。

などと昨日書いたのが杞憂だった午前0時。
10-4-10-10のOPの歌詞みたいになりそうだと思ってたのよ。


Windyの、ちょうど21時に見た画像。

中心が川越になっとるんだが……位置違わね?
なんかコイツえーかげんな気がしてきた。

わが三鷹武蔵野は、台風の停電リスクが真っ赤っかと言う危険地帯だった。
ほぼ真上を通るからな。
ソレを真に受けてツイッターの情報に食らいついとった。

台風が通過中、同じ三鷹市内でも同時刻で強風と無風のムラがあったもよう。
歩みがクソ遅いと思ってた時速35キロってけっこう早く通り過ぎるな。
それより本丸が近づく前の雨の方が酷い。

風の被害は、事前にさんざん恐怖を煽られたのでベランダの危険物の宝庫を全部屋内にしまっておいた。
おかんの植木とか台座とかキャリーカートとか。
なぜか転がってた10年前のペットボトルも。
硬ぇな。
踏んでも潰れやしねぇ。

風より水害のほうがハンパない。
東京湾の満潮の時間がam4:30なので、荒川とか多摩川が心配だな。










1日中、吐きそうな気分だった。
会社では台風情報を何も出さなかった。
出たのは、宅急便は台風で来ないという連絡だけ。

代わりに部門長が事細かくメールを出して、早期退社を促していた。
だが被害による来週の状態は何の対策もしてないらしい。
電気止まったらすべてアウトなんだが、せめて会社のアタマから何か言ってもらえば兵隊は安心するんだがな。

帰りにスーパーに寄ってみたら、のんびりした三鷹と言えど買い占め客でいっぱいであった。
でもコンビニはあまり人がいない。
キャベツ袋と夕飯買って帰った。

そういや市役所も、もうすでに知り渡っている台風事前案内を発信。
あとは避難所がオープンするけど、あくまで自宅が使用できなくなった時の収容所だな。
マンションの管理人はあらゆるものを紐で縛っていた。

何も対策してない住まいも多い。
はたしてどうなる事やら。

明日の更新は不明です。
しばらく止まる可能性もあります。












なんか元気の出るエロ画像はないもんか。

ソウルキャリバー6の股間打ちなど。



仕事がちょっと余裕できたので、先週の残業地獄を考えてキン曜を休もうと思ってたのですよ。
でもキン曜に予定入って断れず、木曜を休んじまった。
ハンパな日だが、防災グッズ買うのにちょうどいい。

三鷹市はのんびりしとる。
役所からは何の案内もない。
スーパーでは、水も食料も携帯ガスコンロも余裕で売ってるわ。
でもガスコンロは既に持っておるので、カセットボンベを購入。
食料は箱買いカロリーメイトやレトルトやカンヅメを常備しとるだが、念の為もうちょっと買い足し。
おかんと弟もおるので。
チキンラーメンならお湯なしでも食える。

あこがれの養生テープ、乾電池、携帯ラジオ、LED懐中電灯などをゲット。
モバイルバッテリーと充電池も満タン。

怖いのは電源喪失だ。
水を汲み上げるポンプも止まってしまう。

停電した時、冷凍庫に保冷剤があれば食材をしばらく冷やしておく事も可能。
冷蔵庫買い換える時に洗濯機に保冷剤をしきつめて即席冷蔵庫にした事もある。
真夏でもアイスクリームが半日以上もった。
保冷剤ない場合はペットボトルに水入れて凍らしたのでも代用できるらしい。

でも台風が肩透かしに終わってくれるといいなぁ。
こんだけやってアホみたいだったと後で言いたい。

キン曜は出社。
会社が危機感もってれば何がしかのアナウンスがあるハズ。
残業無視してなるべく早く上がってしまいたい。

風速60メートルの世界。


今日もWindyは貼っておこう。

どんどん近づいてきやがる。










コナン君のえっち!



あの仕事をしない役人が緊急会見開くとは、かなりヤバげなカンジ。
“今年最強”の台風19号が日本列島に接近中…気象庁が異例の緊急会見

欧米の進路予想を細かく解説したブログ。
台風19号2019年の米軍JTWCとヨーロッパ予報の進路予想図

悪魔の眼だな。


わしも窓ガラス対策に養生テープを買おうと思ったのだが、コンビニにはない。
amazonではほぼ売り切れ状態である。
ガムテープでも代用できるけど、剥がす時大変なんだよね。
マンションにも雨戸がありゃいいんだが。

そういやamazonではラジオも安価なものは売り切れだったわ。
平日はホームセンターなどに行けるわけもなく、土曜ではもう何もなさそう。


チェコのWindyによるリアルタイム天気。日本語表示も対応。

ヴィジェットを貼れるのをさっき知った。

無料アプリもあるので、台風位置のチェックによさそうだな。
iOS
Andoroid

去年の大阪、先月の千葉を思うととても楽観できない。










ガ・キーンの配色に見覚えあると思ったら、ZATの制服だ。



Chromeの最新版は、勝手にFlashを全ブロックしよるで。
設定を勝手に書き換えやがってな。
また設定いちいち変えなきゃならん。
ファック!

さて、日曜のわしは、手持ちゲーの中でもなるべく高値で売れそうなモンを駿河屋で検索していた。
事細かく。
糞箱ゲーが200円とか0円なのは知っていた。
高値付きそうなメガドラやPCエンジンでも、いい価格はわしのスルーしたゲームばかり。

そして悔やまれるのは、メガドラのバトルマニア大吟醸を10年前に二束三文で売っぱらっちまった事。
今やプレミアついて買取価格65000円になっとるで。
チクショウチクショウ!!

しかし、こんなん売れるんかいなと思ってたジャレコのファンタズム。
ジャレゲーのくせに面白かったゲームボーイのやつね。
コイツが買取42000円ですよ。
売った!!

逆にゲームボーイでもFFやドラクエは1800円とか200円とかですな。
PSのTOBAL No1なんかは買取リストにすら載ってない。

手持ちPS2ゲーの惨状は以下の通り。
FF10-2
鬼武者2
真三國無双2
Theお姉チャンプルゥ
ドラクエ8
FF10
ICO
連邦VSジオンDX
ランブルローズ
KOF マキシマムインパクト
カプコンファイティングジャム
ガンスリンガーガールvol3
ファンタシースター
デメント
どろろ
リストになし
リストになし
リストになし
50
100
100
150
150
150
400
200
200
700
800
1000

ちなみにワタシがパンツァーゲーに変えてしまったSCDヴァリスは2200円である。

このヴァリスだけは売らん。
ハードがなくてもな。

つーワケで、今度は駿河屋に中古ゲー売る。
コンディションでどのくらい値を下げられるだろうか。










昨日の人が剥かれる一般アニメ。



先週粘ったおかげで今週の仕事はずいぶん楽をできそう。
だが下期面談という獄門イベントも近い。
人間、成長しつづけるワケもなく今の技能を活かすしかないのだが、どう文章にまとめよう。

ところでまた来やがった。

大型台風19号「猛烈な」勢力に 三連休に日本に接近へ


中心気圧は915hPa、最大瞬間風速は75m/s。
竜巻並の暴風雨だわ。

台風19号は最凶の台風としてやってくるもよう。
千葉のゴルフ場フェンスと鉄塔の倒壊、そして長期間のインフラ被害も記憶に新しい。
まだ復旧の最中なのに。

とりあえず、震災以降に水と非常食は備えるようにしている。
他には懐中電灯に、ラジオと電池などを用意しておくか。
クソ高くて買うの躊躇してた携帯太陽電池パネルとかも揃えとけばよかったかも。
まぁ何事もなきゃそれでいいんだが。

つーかよぅ。
なんで休みの日狙ってきやがんだ……。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]