忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239
危険な濡れパンツァー。



20代の同僚が話してたのだが、(株)イグニスがゲーム事業撤退だそうで。
「ぼくとドラゴン」「猫とドラゴン」どっちも知らんのですが。
厳しいね。

そういやグーグルのクラウドゲームサービスStadiaがもうすぐはじまるらしいが、ゲーム開発者からは速攻で廃止すんじゃねぇかと不安視されてるらしい。

Googleの「Stadia」はいつ突然死するかとゲームの開発者は戦々恐々

前科持ちだからな。
ローンチタイトルは30ほどだが、微妙に古いのばかり。
開発側が石橋叩いてるのがよくわかる。

グーグル墓場。



ところでゲーム開発で常々思うのだが、こういうのってどこも一緒だろうか?

・仕様書などない。
・発注は主に口頭で伝えられる。
・仕事の進め方は口伝で伝えられる。
・開発用資料は、情報が古くて使えない。
・異常な数のエクセル書類を書かされる。
・ビルドが長い。
・開発終盤で知らない仕様が発見される。
・半透明処理でバグる。
・いつの間にか辞めてる同僚がいる。
・ベテランはトラブルが多い。

IT系企業もだいたいこんなカンジであろうか。








PR


新しいラーメン係を雇った。


ちなみに白。



メガドライブ1988年10月29日。
セガサターン1994年11月22日。
ドリームキャスト1998年11月27日。

メガドラってかなり長く売ってた記憶があるんだが、6年か。

ちなみにファミコンは1983年7月15日。
スーファミは1990年11月21日。
N64が1996年6月23日。

年寄りだからそう感じるのか、なんか思ったより稼働期間短いような気がする。
でもだいたい4~6年で新機種というサイクルは、パソコン買い替え期間と似ている。

ネットでこんなキワモノアイテムの記事を見ましてな。

メガドライブ,セガサターン,ドリームキャストの実機1/2スケールなワイヤレス充電器が登場へ。3機種同時で2020年2月中旬に発売

なんとなく古ゲー機械に思いを馳せてみたですよ。
だがこんな充電器いらん。










怪人お持ち帰り案件。

左2名は、おうちに帰って剥いてみたら男が入ってたとかありそう。

この人なら中身は問題ない。



昨夜、クソ映画記事を書いた後に調子に乗ってタイタンクエストをプレイしてたらam3時前であった。
あわてて寝たけど日中の異様な眠気に悩まされ続けた。
年寄りの寝不足は、深呼吸もビタミンBもカフェインもナイアシンも効かない。

昼の眠気って苦しみでしかねぇよな。

ちなみにタイタンクエストのキャラのスカートなしMODがあったので試したらガッカリであった。


下までちゃんと作るのは我が国だけなのか。
他に獣人化MODもあるんだが、コレは全然効かずじまい。

ちなみにゲームそのものはディアブロ系統の内容で、かなり楽しめる。
公式にMOD対応してるけど、全部エーゴなのでうまく行かん。

今日はプレイせずに寝る。
木曜はカイギだし。


すみませぬが、BBSのレスは後日いたしまする。










まさにキンタを蹴る瞬間。



今日は映画です。

かの映画エイリアン(1979年)は、当初脚本をロジャー・コーマンに売り込むハズが、原作者ダン・オバノンが色々と他の映画の仕事でうまく行かず、紆余曲折を経て20世紀FOXで製作された。
もしコーマン映画だったらパッと出のクソ映画で終わったろう。

エイリアンと言えど、スターウォーズ(1977年)のヒットがなければゴーサインは出なかったそうで、創作物の運命なんてわからんもんですな。

そのスターウォーズはSF映画をヒット作ジャンルに変えた作品なのだが、駄作を量産させるきっかけともなった。
宇宙の7人、銀河伝説クルール、マスターズ超空の覇者などはマシな方。
話題にもならず、昭和時代のテレ東昼の電波のこやしとして放映されるモノが多かった。

だがワタシはクソ映画マイスター。
大好物です。

先日amazonプライムで見たイタリアンなビッグバン級クソSF。
それがスタークラッシュ(1979年)である。
あまたのスターウォーズ二番煎じクソ映画のひとつ。

やっぱ出たか、ロジャー・コーマン。


だがしかし!音楽はジョン・バリー!な、なんで!?


極彩色惑宇宙に雑なプラモ。


ロボット兵。オモチャを手前に置いただけ。



女宇宙海賊ステラ・スターは相棒のパイロット・アクトンと意味なく宇宙のドライブしてたら警官に捕まって労働刑に処される。

海賊ステラ。毛深そうな女だな。


子供が考えたような拷問に耐えかねたステラはムショから逃走。簡単に。

でも警備員と警備ロボットに捕まっちゃった。
この警備ロボは映画の中で唯一の常識人で、後にステラの相棒となる。


そして宇宙皇帝様の命令で罪許すから悪者退治しろよと強制され、アクトンとロボと警備員とともによくわからん連中と戦わされる。
皇帝のバカ息子が行方不明だから探させるらしい。
ひどい公私混同だな。
だが警備員は悪党に通じており、氷の惑星で外に探索に出たステラとロボを見捨て、アクトンを撲殺(!!)
目ェ開けてるけど死んだふりじゃなく、ホントに死んだ。

けど、アクトンは生き返って超能力つーかなんか情けない技で警備員ぶっ殺す。
この時、脚本に不死身設定追加されたもよう。

いろいろあって皇帝のバカ息子と遭遇。
なんと、ナイトライダーのデビッド・ハッセルホフじゃねぇか!!

ワ~オ!!すごいぜキットォ!!

不死身のアクトンは上の写真のオモチャロボと戦って戦死。
自分で不死身と名乗ってその場で死ぬとか、なかなか出来ねぇよ。


ポテチ食いながらクソ映画を楽しみたい人にはオススメ。
徹頭徹尾アホで固められています。










そろそろ来年のカレンダーをと思い、ボトムズのカレンダーがないもんかとamazonで検索。

そのボトムズじゃない!!

ついでにアニメカレンダーを探しても、知らない子ばかりである。

カプコン・ガールズカレンダーとかあった頃は良かった。

表紙が一番いいという内容だったが。

結局、今年と同じくゴッド・カレンダーにした。


文字がでかいので高齢者向き。


しかし、近年手塚絵を見ると田中圭一を思い出してしまう。
どうしてくれるんだ。










よく知られているが、子連れ狼の乳母車には必殺火器が搭載されている。

21連火縄マシンガン。


このようなバリエーションも。


スキーもやるよ。



さてさて、長期中断していたメドゥサ・タッチ35話の製作をようやっと再開した。


まず3Dで背景素材を揃える。
PCを買い替えてからメタセコイアをいじるのは初。

メタセコはピクサーのレンダーマンが無料で使えるのだが、設定の仕方忘れててなんとか環境構築したものの、満足にCGモデルのレンダリングができない。
ようやっと見れそうなモンが出来たのが夜。
あとは手描きの新作カットも何点かあるのだが、ラフすらない。
男絵は使い回しでいいとして。

でも、なんとか年内には完成にこぎつけるつもりである。
もはやFlash新作を作る意味などないが、完結させたいのですよ。
36話で終わるので、来年Flash完全死亡までにはできるであろう。

憂鬱な月曜だが、平日も粛々と進める。
まず寝る。










マーメイド尻集。



今宵はWEB拍手コメのレス日れす。

11/09 記事とは全く関係ありませんが、以前ゴジラの事を取り上げたのを思い出したのでコチラの動画をオススメします。

https://www.youtube.com/watch?v=IpCQEmmAyTY

最初見た時、素人のよくある投稿と思って見ていたのですが、あまりの出来に結局引き込まれてしまいました。
何というか、個人的には複雑な思いもした動画です。


こういうアマ動画を久々に見ました。
Flashじゃなくてアフターエフェクト製と思われます。
懐かしきベクター関節アニメの動きですな。
今や貴重品です。
全編良好でよく動きますが、ちょっとグロいです。

コングが最初はムカつくけど、だんだん可愛そうになってきますな。
ゴジラのようなチート技を持たぬゆえに。

ただ、戦う理由がないのがワタシ的にはちょっと気になりました。
怪獣同士だから本能で、かもしれないけど。
まぁアマ映像に求めるのは野暮かもですが。


ワタシはこのゴジラの造形の歴史がツボりました。

昭和版からシン・ゴジラから最近のまで網羅。










この股間のシワはどうした事だ。



IT/イット“それ”が見えたら、終わり。が金ローでやってたのだが、途中から見た。
変態ピエロのホラー。

メイク中。

うむ……。
イライラする。
ホラーってのは、半狂乱でピンチ招くとかやられるまで待ってるとかよそ見し続けて仲間とはぐれるとか、どうしてもやらなきゃいけないのか?
危険なのにいつまでもボ~~ッと動かないという演出は血圧に悪い。

ピエロはどうしてもギャグに見えるのだが……。
つーワケでわしには合いませんでしたわい。

映画ついでに、こないだ見た古典SFも。

地球の静止する日。1951年。


無敵ロボットのゴートが有名だったと思う。
造形は年代モノだが、頭部のモノアイ描写が凝っている。


ワシントンに突然降り立った円盤から、ロボット・ゴートを伴って降りてきた宇宙人。
USAボンバーマンみてぇなカッコウで変な機械見せるから兵士に撃たれてしまう。


しかし彼は地球に危機を伝えに来たメッセンジャー。
各国首脳を集めて意思を伝えたいという望みを軍は一蹴して彼を監禁。
が、宇宙人はするりと抜け出して市井で民間にまぎれて人間を観察する。
旅館の未亡人やその息子と仲良くなり、やがて高名な物理学者とも知り合う。
宇宙人は物理学者に正体を明かし、首脳が集まらないなら世界中の識者を集められないかと相談する。
物理学者は快諾し、識者会議を計画するが軍は宇宙人を危険人物として指名手配。
会議に向かう宇宙人を軍人が射殺。
するとロボット・ゴートは宇宙人の身に最悪の事態が起きた時のプログラムにしたがって、破壊活動を開始。
まず円盤の見張りの軍人を消滅させるが、宇宙人からコマンド変更コードを教わっていた未亡人がゴートを止めて……。

ちゅうワケで古い映画ながら楽しませてくれた。
ただ宇宙人の伝える危機が実にアメリカ的傲慢そのものでガッカリしますがな。
暴力こそが戦争の抑止力という……。

2008年にはキアヌ・リーヴスでリメイクされてるが、ソレはどうやらダメダメ映画らしい。
時期的に、宇宙戦争リメイクとかの困った映画量産の頃か。
宇宙忍者ゴームズの映画版もひどかったな。










なんじゃこりゃあッ!!



木曜は朝っぱらから吉祥寺駅で電車ダイバーである。

おかげで中央線、総武線ともに止まりやがった。
駅の階段の前や途中でボーッと立ってるバカが多いと思ったらコレだわ。
ずんずんと人が溢れ出して駅構内がフェス状態になりそうなので退散。
改札に割り込もうとするBBAをブロックしつつ無事脱出。

三鷹駅って定期的にフェスやるよな。
思ったとおり警察も来て入場規制。

どうせしばらく電車動かないからと、松屋で朝定食を食う。
牛丼と豚汁とお新香のセットで500エンしないんだな。
コンビニでゆで卵とチーズとササミスティック買うより安いとは。
糖分とカロリーを制限するとなぜかカネがかかるね。

吉祥寺の事故の処理が終わった後、電車は間引き運転で再開。
わからん。
なんで間引く?
検証も片付けも済んで、なんで普通の運行にしないのだろう。

出社は昼過ぎちまった。


オマケ。PC98版偽典・女神転生。

よもや悪魔合体以外にも合体?










ライダーマンってパワードスーツだったんだね。

右手だけメカのコスプレおじさんじゃなかったのか。


かの硬派な時代劇、子連れ狼。
コレにビキニ侍が出るのをご存知であろうか。

柳生烈堂の娘、鞘香である。


ゲーム版にも出とる。


拝一刀は我が子をおぶって相手が攻撃できないよう、アレな手で鞘香を倒す。
ブラまで切ってな。


9分23秒でB地区出現。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]