忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237
幼児にも面割れてるシャ~。



メドゥっちがもうすぐ完成しそうだと言う時に仕事がサビ残ギリギリ進行ですわ。
今週はずっとそうだな。
夜遅いと電車がDQNだらけでとてもイヤンです。

さてわしの三菱モニターだが、通電が止まるとおかしくなられるもよう。
わしは出かける時はPCやら電子機器をつないだ電源タップのスイッチも切るのだが、コレがいけなかったらしい。
接触不良ではなく回路の故障だな。
電源OFFの後も通電ランプがついたままにしとけば問題なく映ってくれる。

でもいつ逝くかわからんので新モニターを検討するわさ。
贅沢言わなきゃ2マンもしない。
しかしですな。
ずっとHD(1920×1080)だったので、どうせなら解像度をもうちょっと上げたいもんである。
お絵かきの時、縦のドット数でいつも苦労するんですわ。

だが27インチモニタの4K(3840×2160)だと、ハズキルーペがないと見えないと聞く。
そこで中取ってQHD(2560×1440)です。

amazonではやや高めだったり信頼性に欠けるのが多い。
価格COMでも同様。

しかしメーカー直売の値引きセール。
コレが穴場。
日本HPのモニターが、今ほぼ半額のウインターセールやっとる。
漁師いや量子ドットモニターってなんぞ!?

つーコトで夢だけ広げて今日は寝る。

すんません、BBSのレスは後日れす。







PR


シュワ本人も使ってるカバー。



どうやらウチの三菱モニターは瀕死状態らしい。
今日も電源入らず、ケーブル抜いたり入れたりしないとダメであった。
オマエは淫売か。

新モニター買わんといかんようです。やれやれ。
WEB拍手にもモニターについてコメもらいました。

12/03 モニターの突然死は地味に痛い・・・と言うよりも、トラブルと言うのは、まるで人のスキを突く様に出るので油断は禁物です。
私は会社パソを休憩時はある程度使っていいので、パソが壊れても会社ので何とかなると考えていたのですが、土曜の夜にモニターが死んでしまって月曜まで何にもできなかった事があります。
それを教訓に、中古の安い奴を緊急用に今は置いてます。


トラブルは突然ですな。
機械は、誰か仕組んでんじゃねぇかと言うくらい見事なタイミングで壊れます。
昨日はアイパッドでブログ更新しようかと思いました。
土曜の夜にモニター突然死は痛いですな。
わしはノートPCをこういう時の為に買ったハズが、一度も使う事もなくこないだ廃棄しましたが(笑

まぁ、今はアイパッドをサブ的に使ってはおりますが。
このアイパッドも古いのでFGOがたまに落ちる。
北斗の拳のスマホゲーなんか、最低表示にしないと動かないという。


そういやアイパッドも安くなったんだっけ。
いかん、物欲が。










光る股間。



げつよう、家に帰ってきてPCを起動したらですな。
モニタがウンともスンとも言わんのです。

三菱RDT271WLM。
電源ランプすら点灯せず真っ黒。

ケーブル抜き差ししてもダメダメ。
……逝った?

とりあえず落ち着いて夕飯食ってから、もう一度電源やらケーブルやらつなぎ直したら……。
い、生き返った。
ヒヤヒヤさせやがる。

どうも電源の接触が悪いようだが、まったく触れなくとも劣化するのか。
三菱はもうモニタ売ってないし、次はどこがええじゃろなぁ。

ちょっと調べたら、恐ろしく安い。


ブラウン管の頃は平気で10マン前後しなかったっけ?
液晶になっても、17インチ3マンで安い安い言ってた気がする。

どうせならHD表示以上のやつが欲しいな。
だが4K対応だと5~6マンに跳ね上がる。
と言ってもブラウン管時代を思うとはるかに安いけど。

4Kは画質に難ありという意見が多い。
まだWQHDがいいかも知れん。

と、夢が広がったところでブラウザをそっ閉じ。
もうちょっと働いてもらおう、三菱モニター。











料理研究家の先生だそうで。
縛られてるお手伝いさんがナイス。


げつようは朝から歯医者で消毒である。
差し歯できねぇか相談してみよ。

さてさて土日は歯の違和感を感じながらメドゥサ35話制作を進めておった。
着々と進んで音入もほぼ終わり、あとは全体のチューニング。
しかし画像をタイムラインに並べてテキストを追っていくと、予想外に間抜けな絵面になる箇所が多くて困った。

ああ、ダメ映画ってこういう風に作られるんだろうなと感じつつ演出を考える。

死んだみてぇに見えるな……。


キャラはこの大きさで描いた。

ムダすぎ。

描き直すかのぅ……。










分身した!



12月である。
早ぇなぁオイ。

メドゥサ35話。目標:11月中公開!
すいません、できませんでした……。


4回書き直してやっとマユラの顔が描けたので、こないだの絵もこっそり差し替えた。

つーコトで12月中旬くらいが次の目標ですかねぇ……。


さて昨日の歯医者の続きですがな。

歯を支えるのは顎の骨。
柔らかい歯茎ではない。
と、歯科医は念入りに言っていた。

CMだと、さも歯茎が歯を支えてるようなイメージがあるな。
ハミガキ売りたいからだろう。
ああいうミスリードが許しがたいらしい。

わしの歯の裏は、奥歯は問題ないが前歯は歯石で真っ茶っ茶。
ちゃんと磨けてないらしい。
コレは歯周病を進行させる危険な兆候。
CMでさんざんネタにされてる歯周病(歯槽膿漏)は、歯茎ではなく顎の骨を溶かすそうですな。

「レントゲンの黒い部分が神経です」
「顎の骨から少し浮いてますね」

わしの顎の360度画像見ながら言う医師。
歯周病菌のせいで、歯の付け根の顎の骨がちょっと後退してるのだった。
まだ重症化ではないそうなので、時期を見て歯のクリーニングしなくちゃならん。

数10年がんばってきた乳歯が痛むようになったのは、歯周病で付け根が溶けたせいらしいで。
あわてて電動歯ブラシ買った。

それにしても歯の隙間が気になるので、差し歯できねぇもんか。










また新しいラーメン係を雇った。


尻を確認。



ワタシの歯には乳歯が残っている。
大人乳歯は、10人に1人はいるらしい。

水曜夜中。
睡眠中に乳歯に激痛が走り、それ以来ものを噛むと痛みが出るようになった。
ので、キン曜に歯科医へ。
2時間待たされたあとに診察された。

医師「乳歯の寿命はとうに尽きてるのですが……」

乳歯から永久歯に生え変わる時、歯は普通は縦につながって連携が取れてるんだがまれに独立して動く永久歯がある。
わしのはソレで、乳歯があるうちにニョキッと永久犬歯が生えてしまったらしい。
そして数10年、死んでもがんばってきた乳歯がついに壊れてしまったもよう。

治療法としては、

痛み止めで様子見。
乳歯のかみ合わせ部を削って歯同士が触れないようにする。
インプラント。
引っこ抜く。

と、4つある。
潔く引っこ抜いてもらった。

……痛い。

医師「乳歯だし血もすぐ止まるので30分綿噛んでれば大丈夫」
  「家に痛み止めでもあれば飲んでもいいですが」

と言われて帰宅。

……痛い。

乳歯だと扱いが雑だな。
整形外科から出てるボルタレン飲んだ。
歯は隙間があると年単位で少し動いてしまうそうだが、もろくなるわけではなさそう。
しかし、今まであった歯がないと舌触りにすげぇ違和感あるな。

口を開けると朽ちたガイコツみてぇだ……。











この人の名前を当てなさい。

すまん小学生並だな。

来年の干支はネズミか。
仕事でネズミキャラいじって気がついた。

12年前はなにしてたかなーと思ったら、まだtrypodでHPやってる頃だった。
こんな年賀描いとる。


trypodはその後infoseekに食われたが、数年後にinfoseekが楽天に食われてHPサービスも終了して追い出されたのだ。
geocityにも避難所持ってたけど、ここはYahooに食われてこないだ終了した。

無料HPサービスで生き残ってるのってFC2と忍者だけかな。
と思ったら、けっこう知らんトコがある。

【2019年版】無料ホームページ作成ツール14選

テンプレに沿って作るやつか。
どうも没個性なのばかりですな。


しんちょく。
いったい何度描き直してるんだろう……。
自分のキャラが全然似ないのです。
マユラは吊り目と言う事にやっと気づいた。










誰のパンツかおわかりだろうか?


アレじゃよ。
チュニックだかジャンパースカートみたいなタイトルの。


ノー残業デーという形骸化した水曜のサビ残を終えて帰ってきた。
やっと木曜か。
ただ眠気に耐えるだけのカイギの日だ。
若き同僚が「業務の簡素化を進めるはずがどう見ても作業量が増えてるのは矛盾しすぎている!」と息巻いてたので何か波乱があるといいな。

つーワケで何も楽しい事が思いつかないので寝るます。
BBSのレスは後日。










ジルさん。ずいぶんタンパクなのを履いてらっしゃる。



子供の頃、水疱瘡にかかった人は国民の大多数であろう。
はしかもおたふく風邪も水疱瘡も、1回やれば免疫できるからオッケーさ、と教わったハズ。
でもな。
なんらかの要因による免疫力低下で、封じ込まれたウイルスが活動開始する事があるのだ。

帯状疱疹は聞いた事あると思う。
水疱瘡ウイルスが活性化して悪さするやつ。
会社の同僚(おじさん)が何人か罹患している。

症状は皮膚に現れる。
体のどこかに赤い発疹が無数に現れ、激しい痛みやかゆみをともなうらしい。
同僚は、ここずっと体調不良に悩まされていたが、皮膚科の診察を受けたら帯状疱疹と判明したそうで。
内科じゃ役に立たなかったもよう。
悪化すると命にかかわるほどの割に医師で連携取れてないのか。

望まずウイルスキャリアなわしらは気をつけようもないが気をつけねば。
患者増えてるらしい。帯状疱疹。


しんちょく。
修正がオオゴトになって来た。
絵が違いすぎて、役者が途中で変わる文化祭の学芸会みたいなので。










マルコポーロの装備。



イギリスの開発したトンデモ兵器にパンジャンドラムと言うのがある。
ピングドラムではない。

これが自走爆雷パンジャンドラムである。

兵器にうといわしでも知ってると言う事は知名度高そうだな。

似てるし。


1943年版、プロモビデオ。

イッヌに追いつけないのか……。

2009年版。


だがしかし!
宇宙開発においてNASAがパンジャンドラムに似たカタチのブツを開発した。


これこそ、地球外生命体探査ロボット「BRUIE」
お漏らし衛星エンケラドゥスなど、氷の星の内側を進んで探査をするという。
ちょっと横に長いけどパンジャンドラムを知らぬとは言わせん。
でも、あくまで探査しかできないもよう。
宇宙イカ捕獲とかはムリなのか。


さてさてメドゥサ35話しんちょく。
できた素材絵をFlashのタイムラインに並べてみたら、前に描いたやつとあまりに違ってて困った困った。
昔から何も見ないでイキアタリバッタリで描くからな。
ちゅうコトでちびちび修正入れとるトコ。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]