忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228
無事な方の腕を折られるライダーマン。



ついに我が社でもテレワーク勤務せよ、と言う事になった。
もしくは有給とってよし、と。
とりあえず2週間は会社に来てはいけないというのを基本とするらしい。

ただし自宅に仕事の環境がある者に限られる、というオマケ付き。
むろん会社から何か配布される事などない。
つまり機材やセキュリティの確保できないわしらには何の関係もない。

ケッ。

事務系はさっさと自宅にこもる中、開発系は感染リスクにさらされながら普通に勤務しろと言う事だ。
見事にカタチだけやってますアピールになったな。

ただスマホゲームは開発が止まって更新できなくなると、とたんに死ぬ。
命がけで勤務するか会社が立ち行かなくなるか。
ひでぇディストピアになりつつある。

まさかほんの2ヶ月足らずで社会が狂ってしまうとは。

ところでもう発動すべきだよな。
生活関連物資等の買占め及び売惜しみに対する緊急措置に関する法律
転売屋が尻拭き紙まで転売はじめたぜ。
紙がないというデマまで吹聴しながらな。








PR


ワタシM78星雲から来ました。



久々にWEB拍手米もろたです。

02/26 人工的な光を見る時は、意識して瞬きすると良いかもしれません

昨日の記事ですな。
ドライアイ気味なのですが、気がつくと瞬き忘れてますな。
実は去年に眼科に行ったときも似たような症状だったのを思い出しましたわ。

その時にも眼鏡の度があってないので、新たに眼鏡を作るのを推奨されたのだった。
そして近眼用と老眼用の2種類を作ったんだっけ。
街の眼鏡屋で10マンもしたので、これからはチェーン店を使おうと固く心に誓ったのだ。

だが新造した眼鏡は極端に遠近専用なので中間が見えない。
ちゅう事で使いづらさのあまり、度があってない遠近両用眼鏡に戻っていたのですな。

せめてPC作業は老眼用眼鏡を使った方がよさげだ。











ライダーってチンチンないんだね……。

ライダーマンが唯一勝てる部分だ。


日曜夜、いかがわしい絵のラフを描いてスキャンしようとした時、目の奥に激痛が走った。
時間がたつと痛みはなくなり、少しするとまた痛んだ。
風邪でずっと頭痛がしてたんだが、それが目に来たのだろうか。

しかしですな。
いかがわしい絵を作成するのをやめると、ピタリと痛みはやんだ。
まさか、ワタシの体がエロを拒絶しているのか?
いかにポコが役に立たんとはいえ。

なので火曜は眼科にゴー。
いつも混んでる病院なのだが、スッカスカ。
コロナの院内感染を恐れてか、人がずいぶんと少ない。

検査の結果、眼圧、眼底写真問題なし。
近眼老眼乱視以外は何の異常もない。
だが眼鏡の度があってないので、これのせいかもしれんという事だった。

「ですが、目の奥の痛みが続くようでしたら、鼻炎か脳が原因です」

コワい事も言われた。
次は脳外ですかなぁ。
すいてる今のうちに行ってくるか。










絵がひどすぎるけど、コンバトラーの企画段階を垣間見れる番宣。

バトルクラッシャーがタンクだったり、主役の名前が中島だったり。


世紀末から20年経ったのだが、世も末だな。
スピリタスまでも転売屋にやられている。

定価1400エン程度が、気が狂っている。
マスゴミがコロナにはアルコールしか効かないと煽ったせいで、エタノール買い占めと転売が横行したあおりだな。

スピリタスはポーランドを原産地とするウォッカ。
度数96と、ほぼアルコールである。
なのでポーランドでは、医療関係でエタノールの代替えにも使われる。

20年以上前だが。
あろうことか、スピリタスを料理酒に使おうとして鍋を発火させたのはワタシです。
なんと激しいフランベ!
フタして消火した。
アレは気化してもタバコの火で発火するそうなので、転売屋が火事起こさなきゃいいけどな。

スピリタスに限らず、度数の高い酒をアルコール消毒用にしたい場合、アルコール70%まで水で薄めるそうですな。










ワタシは鳥だ!



キン曜の事。
会社の同僚の身内が看護師(男)をやっているそうで、ちょっと話が聞けた。
のどにウイルスが付着したとしても、水を飲んで強酸性の胃液でぶっ殺すアグレッシブな予防方法。
20分ごとに水飲むと効果あるらしい。

さて、毎日マスクの紹介するのもなんだが。

パン見せ女が持ってるやつ。
昨日の自作マスクの鼻のあたりの内側に両面テープでコートしたコイツを貼り付けた。

インモーではない。

ガンダムのオモチャなんかをブリスターパックに固定する、テクノロート(プラスチックの針金)。
貧乏性故にこういうのも取ってある。

するとマスクの即席ノーズフィットとなる。
イマイチ弱いけど。
そしてアゴにあたる部分の布地を少し狭くなるようにうまく折ると、フィット感がアップ。

白いハンカチだと、ただの布マスクに見えますぜ。
問題はちょっと通気性に難ありちゅう事だす。










チンの踊り食い、ではない。



マスク「買い占め売り惜しみ防止法」発動必要な状況ではない 政府答弁書

N党の質問ちゅうのがアレだが、政治屋はやる気がない。
身内が転売やってんのか?


さて、昨日の動画を元に家にあるものでマスクを作ってみた。


amazon梱包に入ってるデカいゴムを、貧乏性故に取っておいたのが役に立った。

ゴム通して折るだけ。


うむ、つけ心地はそう悪くない。
だがゴムはパンストの輪切りか、布でコートされたゴム紐を使った方がいいな。
ガチのゴムは長時間では耳が痛くなりそうだし、あまりにビンボくさい。

要するにハンカチを耳に固定できればいいのか。
ハンカチじゃなくてもコーヒーフィルタやキッチンペーパーでもできそうだな。

とりあえず花粉症の季節は、家にあるマスクがなくなったら自作マスクで乗り切るしかない。


土曜の病院では、なぜか血液の数値が良くなっていた。
寝込んでてものを食えない日が多かったからな。
食わないとよくなるのか……。

「厚労省は混乱している」
と医師が語っていた。

医師会でもウイルスに対応する議題が上がっておるそうで。
高熱出して4日待ってその上電話しろとか、あまりに現実に即していない。
医師会で、感染の疑い用電話番号を病院の入り口に張り紙しとこうという意見が上がったが、アホ抜かすなと一蹴されたらしい。

上がアホだから現場でも困ってるよ。










起動刑事ジバンはパンツァーの宝庫らしい。



土曜は病院の日である。
今年はとにかく病気と病院に縁がありすぎ。
正月から具合が悪いまんまである。
まだ喉がおかしい上に花粉症が混じってるので、もはや自分の症状が何なのかわからん。

さて毎日嘆いているがマスクがない。
amazon、楽天、Yahoo、メルカリ、こいつらに良心があれば少しは流通がよくなるだろうに。
製紙連会長も設備投資しないとか抜かしとるし、まだ中国依存らしい。

では、ないものは作るの精神で行こう。 獅子山竜さんから教わった動画がこちら。

縫わずに折るだけ 超簡単マスクの作り方と衛生的な使い方「ハンカチマスク」

こういうアイディアは、さすが主婦。
だが、おっさんがパンストを買うのはちょっとハードル高い(笑

もういっちょ、こういうのもありますぜ。

【超簡単! 】縫わない、貼らない、3分で作れる手作りマスク!


ひょっとして使い捨てマスクのゴムひも取っとけば役に立つかも。
繋がないと長さ足りないけど。










チン顔怪獣ハカイダー。


サンダーマスクのチンチンが危ない!



ヤツがもう来てやがるな。
締め切った部屋にも容易に侵入するナノサイズの憎いやつ。
スギ花粉のヤロウがな。

やっと咳が落ち着いてきたのに鼻水が止まらんです。
目もショボショボ。
ガーゼマスクすら売ってねぇんだが困ったな。

シャドーのようにバンダナを巻くか。

たぶん捕まる。

やっと金曜ですな。
たぶん週末はいかがわしい絵を描いたり描かなかったりすると思う。










セーラームーンの敵は変態が多い。


ひょっとして履いてなくても変わらんのでは、と思い検証した。

うん、あんまり変わらないね。


毎日コロナの話ばっかだが。
会社で、やっと混雑を避けた通勤時間を使うようにという指示が出た。
3週間は遅い。
でも帰宅ラッシュには何も触れないところが殿様らしい。

なぜ自宅作業ができないのか。
それは、ゲーム屋は機密事項の塊を扱うので機材の持ち出しはご法度なのだ。
どうしても皆出勤してくるしかない。
社内ネットワークと外部ネットではセキュリティの信頼度も雲泥の差。

そしてだんだん深刻化して行くのが、中国依存。
ゲームに限った事ではないが外注が中国企業なのは珍しくない。

中国では会社に出社する活動は規制されているので、自宅テレワーク勤務となっている。
わしらより便利な環境だな……。
外注なので機密に触れる内容は扱わず、自宅作業もできるのだった。
だがいつ作業ができなくなるかわからない。

品薄で転売屋が横行しているマスク。
コレも中国の工場依存なので、今は日本に入ってこない。
不織紙生産も中国。
ジェルポンプ製造も中国。
エロフィギュア量産も中国。
アニメも中国。

度を超えた量産社会が、骨の髄まで中国依存を深めてしまった。
せめて生活必需品くらいは国内の力でなんとかする、という音頭を政治家が取るべきなんだが、学級崩壊した小学校と化した国会ではなぁ……。










パワパフガールズZはノーパンらしい。



平日になんか描こうと思ったけど会社から帰宅したらそんな元気なかった。

火曜の夜、FC2が落ちておった。
何の告知もないままほぼ1日落ちっぱなしでBBSも見れない。
最後まで放置。
ここって忍者よりダメダメかも。

最近わしは毎日納豆を食っている。
抗菌力に期待してダメ押しで。
ところが納豆のネバネバはなんとウイルスをからめとって増殖を阻害するらしい。
菌からウイルスまで有効とは、食えるイソジンみてぇだな。
インフル対策にも期待されとるそうですな。

実は納豆菌は炭疽菌の仲間である。
サンダとガイラみたいに性質が違う。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]