忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[216]  [217]  [218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226
東京の一等地に庭付き平屋一戸建てを持つ磯野家。



コレも2年前かな。
昨日見たらFC2で消されてた聖闘士星矢の動画。

***動画の音量を調節するワザを覚えました。

このゲーム、黄金聖闘士全員プレゼントという狂ったキャンペーンをやってたのではじめた。
もうプレイしてないけど。
暗黒ペガサスも仲間になります。

関係ないが、集団でボコるのを見るとWizardryでグレーターデーモンにパーティ全員でティルトウェイト使うみたいだな。
ティルトウェイトって核爆発じゃなかったっけ。

やり込んだSFC版Wiz5。
クリアもせんと毎日ダンジョン周回してたあの頃を思い出す。

よく裸女の出るゲームだった。

もうひとりいたんだが、見つからん。

権利の関係で、wiz1~5はリメイクもできないらしい。
steamで売ってるのはどうでもいい6以降。
ガッカリだよ。








PR


なにが2・・ 3日なのだろう?



昨日のPCエンジンの事調べてたら、ラストハルマゲドンの曲が聞きたくなった。
戦闘シーンは名曲だす。

昔々、秋葉原のTOWNS版の店頭デモをヨダレ流しながら見てたわ。
数年後にPCエンジンに移植されるとは夢にも思わず。

VGM Hall Of Fame: Last Armageddon - Battle Theme (PCE CD)

この曲がELTのFeel My Heartのパクリと言ってるヤツがおるらしい。
ELTの曲は1996年。
ラストハルマゲドンは1988年。
でも、パソ版の戦闘シーンの曲は違うんだよね。
コレがPCエンジン版(1990年)オリジナルの曲だとしたら、Winkの淋しい熱帯魚(1989年)のイントロのパクリかもしれん。

実は10年くらい前、元ブレイングレイのスタッフで立ち上げた会社の方と仕事する事があったのだが、PCエンジン版は元スタッフはノータッチだそうですな。
ラストハルマゲドンの日本妖怪版「妖怪変紀行」は途中で潰れたとも聞いた。
水木しげる妖怪を無許可ではマズいだろうなぁ。
もっと色々詳しく聞いとけばよかった。


2年前くらいの記事にしたのだが、現代でもゴールデンアックスの海外でパクられ疑惑がある。

ゴールデンアックス


Pentatonixの「Can't Hold Us」(トヨタのCM)


さっき、上の動画再掲載しようと自分のFC2動画を見たら、何もかも消されておった。
聖闘士星矢のゲームプレイ動画も。
基準のわからねぇトコだわ。










は、早くむこうに行くニャ!



火曜は歯医者である。
ソレを口実に、なんと計画休暇を取る事ができた。
1日だけな。

さて、ツイッターで#PCエンジン私の1本なんてハッシュタグを見つけた。
PCエンジンminiのキャンペーンやっとるらしい。

ふむふむ。
かつてROMカードやCD-ROMで一斉を風靡し、いくつものソフトハウスに恩恵を与えたハドソンのマシン、人気は上々だな。
どれ、ワタシのかかわったゲームは出ておるか。

……。

ない。

ないぞ!

き、きみたち、パンツァーゲーで有名なSCDばりすはどうしたのかね?
天使の詩は?
ええい、2じゃねぇ!!

エグザイルもないのか。
サイバーコアも。

なんでぇなんでぇ。
どうせロートルマシンの古ゲーよ!
メインメモリ8KBのくせに。
スプライト8コ並べると消えるくせに。

……。

……青の発色がキレイだったなぁ。
パレットを32本も無駄遣いできたっけ。
スーファミでも16本なのに。
メガドラなんか4本だぜ。

ちなみにわしのPCエンジンの1本を上げるとするなら、ドラキュラX血の輪廻だな。
次点でラストハルマゲドン。
三位はガンヘッド。

テレネットゲー?
そんなもんどうでもいいわ。


オマケ。
ツイッターで、こないだ売ったPCエンジンのしあわせうさぎ(非公認ゲー)の画像見つけた。


モザイクを嫌うあなたはファイルの末尾を2に変えるのよ。










10年前のコナミのゲーム。



わしは休日の買い物に行く時、混雑を避けて店の開店直後に行くのだが、最近はその時間から混んでいる。
買い占めバーサンが多数いるので。
スーパーに着くと、かならず尻拭き紙かかえたバーサンが出てくる。
当分、衛生物資供給の不安定さは続きそうだな。

amazonを見てみるとマスク転売屋は逃亡したらしく、諸行無常の響きとなっている。
楽天もそんなカンジだが、高額販売してるやつがまだいるな。
捕まってくれ。

さて、にっちょだしなんかお絵かきしようと思ったら、もう夜中ではないか。
せめてメドゥサ最終話のシナリオを進める事にした。
出しもんが今週もない。

2011年のいかがわしいカードでも貼ろう。

PS2の一般ゲーです。










リサイクル始めました。



スマホ、タブレットの固定ホルダー買った。
999エン。

アナライザーの腕みたいじゃろ。


車載用だが、机の上でも使える。
各関節の自由度が90度とか、吸盤が接着したみたいに強力とかあるけど。
吸盤はカバーを剥がさずに使った方がよさげ。

だが手ブレがないのでくっきり撮影できる。
ホコリまでな。


ところで創作が止まってはや1ヶ月。
最後がコレか……。
そろそろ始動したい。
何か元気玉の溜まるモチーフはないものか。










スーファミ版プリメ。おおっと服ズレてるやん。



ウイルス除去に手っ取り早いのはエチルアルコール(エタノール)である。

でもエタノール製品売ってねぇな。
工場では3ヶ月で1年分製造したそうだが、それだけ買い占めてられてるのか。
15日から施行される法を生活用品全般に広げるべきだわ。

ウイルスは皮脂の膜でRNAを覆っており、このアブラの鎧は簡単には破壊できない。
だが濃度60%以上のアルコールはアブラを分解するので、触れればウイルスは瓦解する。
泡盛(60度)だと効きそうだな。

だが我々はソレ以外にアブラを分解する物質を知っている。
石鹸だ。
コイツに触れたウイルスは当然アブラの鎧をはがされる。
手洗いは石鹸でね。
アルコールは手軽に使えるというだけで、ウイルスには石鹸で充分。
洗浄しなくちゃならんという手間があるけど。

もうひとつ。
油物汚れをさらっと流す台所洗剤。
あれに含まれる界面活性剤もウイルスを破壊する。

ウイルスが体内に入れば免疫細胞頼みでしかないが、水際の予防は身近なモンが役に立つちゅう事ですか。
エタノールねぇなら石鹸水でも持ち歩くかな。











スギ花粉がスライムに似てるというの本当だった。



「会議がないと仕事が進むなー」
「今後はずっとコレで行こう!」

と同僚達が言っていた。
会社では、狭い部屋に人員を招集する会議体は禁止となった。
すべてオンライン。
Slackというチャットツールみたいなのを使うのだ。

これが実に効率いい。
移動時間もないし作業しながら経過を見る事ができる。
報告は事前に用意できるし。

意見はテキストとして残り、時間にも縛られない。
何より、日に3回も会議やってる不毛さが消えたので作業時間が増えた。
そして在宅勤務の人と情報をリアルタイムで共有できるのだ。
あの無駄で非効率で眠いだけの時間の浪費が消えてくれた。

なんということでしょう!

働き方を改革したのはウイルスだったとは。
あとは社長のありがたい話もオンラインで済ませてくれたら万々歳。


本日のいかがわしい画像。

さて、何というゲームでしょう?










育毛って、おめぇハゲてんじゃねぇか!



失敗した。
会社を木金と休んじまおう、という計画は水泡に帰した。
今週じゃ絶対終わらん仕事踏んでしまった。

おまえら今月いっぱい自宅勤務推奨じゃあ!と会社が鼻息荒いんだが、高価な3Dソフトウェアも使えずメールしか通信手段がない者は例外である。
社員の7割くらいいつもと変わらない。
時差通勤も関係なく、コロナ対策の恩恵など何もなし。
兵隊はいつもこんなモンだ。

花粉のヤロウも勢いづいており、目と鼻が瀕死なのだがマスクが売ってない。

国が転売屋からマスク奪ったのはいいが、アルコール消毒液にスピリタスに紙製品もまだ買い占められている。
おまけにマスゴミがヨーグルトがいいとかハチミツがいいとか嘘八百を報道するので、それらも買い占めがはじまっている。

マスゴミがやってるのは、民衆の不安を煽ってパニックを引き起こす事と国家の足を引っ張る事。
ジャーナリズムとはテロリズムの事らしい。


気分がネガティブになって行くのでなんかエロいもん貼ろう。

股間を隠さないのはいさぎよいね。










Youtubeのフィギュア紹介ビデオで、なめらかに回ってるやつあるじゃろう。
ターンテーブル使ったやつ。

そうじゃ、わしもマネしようとamazonで検索、タミヤが出してるのが信頼性高そう。

***バイクは付いておりません。

ちゅうコトでゲットした。
回転速度は2種類あるが、ギアを入れ替えるというめんどくさい仕様なので早い回転のに固定。
音がうるさいというレビューがあったが、可動部にグリスをちゃんと塗ればほぼ無音。

短パンキャラゆえにスルーしてた鏡音リンがエロコスのプライズになってたのでついでにゲット。


回転の実験台としよう。
さぁ回れ!回るのだ!!

回転速度は毎分3回転の早い方。
遅い方は毎分1.6回転。

撮影はiPadでやっておる。

ライティングをもっとちゃんとやらんとな。
USBライトやタブレットホルダーが必要だ。
手で持って撮ってるし(笑










昨日はミクの日だったらしい。



トゥゲッターにあった、まさかの発想……。

ブラジャーでマスク作ってみた

へ、変態だー!!


まるで、ククト星に墜落したジェイナス号の残骸で盾を作ったバイファムのよう。



転売屋が追い込まれて、ようやっとマスク流通が普通になるかと思いきや、馬鹿達の買い占めは変わってない。
ドラッグストアは早朝からイナゴが群れており、コンビニも虫がたかっている。
買いたいモンも買いに行けやしねぇ。

そんな昨今、こんなニュースが。

感染拡大 旧マスク工場で生産へ

3年前に閉鎖したマスク製造工場が農機具を扱う会社の倉庫用に買い取られていたらしい。
「大規模な感染症は10年ほどの周期で発生する」
元のオーナーは、次の持ち主の社長にそう伝えていた。
現社長は感染症に備え、生産設備や原料などを保管していたそうで、すぐに工場稼働できる状態だとか。

「こんな事もあろうかと……」というのがリアルに起こったな。


それでもまだ足りなさそう。
会社ではずっとマスク無償配布してたんだが、もう弾が尽きておる。
わしが1回も利用しないうちに。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]