忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[212]  [213]  [214]  [215]  [216]  [217]  [218]  [219]  [220]  [221]  [222
モモレンジャーの中って男じゃなかったのか……。

と思ったら替え玉役のゲストキャラらしい。


月曜から仕事はフルスロットル。
コレ打ってるの0時前だが、さっきまで仕事してたわ。

なんだかよぅ。
同僚はゴールデンウィークに付け足し休み入れる人が多くてよぅ。
火曜からさっそくいない人もおる。

わし貧乏くじ引いたわ。
暦通り休んで大丈夫かわからん作業かかえとる。
何しろ、いつもなら不具合を聞きにいけるプログラマそばにいねぇし。
もし何かあったら、1人で解決できるのかどうか。
ダメだったら連休終わりまでサジなげて、業務再開日にネットで泣きつくしかない。

我が社は政府がもたもたしてる間に自宅勤務延長を決定。
5月もこのままらしい。
すっかり電車が面倒になって、職場行くのイヤになりそう。


気分的に、むせる歌を聴きたい。









PR


過酷な労働。



休みの間に何か仕事進めとこうか、と一瞬思ったが気がつくと夜だった。
実は水曜は祭日なので、火曜中に外注発注までやらなきゃならん仕事がある。
明日から本気だそう。

さて26日の東京のコロナ感染者数は72人だったらしい。
めずらしくマスゴミの感染数煽り報道を見ないと思ったら、1桁減ってたからか。

今のところ頼らざるを得ない、陰陽性判定しかできないPCR検査。
コレは武漢コロナ以外のウイルス罹患まで陽性判定するそうなので、これが精度70%と言われるワケか。
ただ日本はまずCTなどで検査してからPCRに行くという流れだそうなので、精度は上がっている。

でも、より正確な罹患者の判定には抗体検査が望まれる。
が、ロサンゼルスでは抗体検査で罹患者が予想の50倍だったと判明したそでうですな。
既に抗体を持つ人も判定できるが、陽性判定は爆発的に増える……はたして現状がより良くなるのか悪くなるのか。

日本でもようやっとアメリカ製抗体検査キットが販売されるそうで。
COVID‐19研究用抗体検査キット「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2) IgG/IgM Antibody Test」販売開始のお知らせ

でも日本感染症学会の評価はあまりよくない。
日本感染症学会 4種類の抗体検査キットを性能評価「診断への活用は推奨できない」

日本製キットはないんかの……。










安心しろ!セーラーヴィーナスの中は女性だ。



朝っぱらからブチ濃い夢見て目覚めた。
大昔の社内いじめデザイン事務所のイヤな連中と数十年ぶりに会う夢でしてな。
なぜか職場に日本庭園があって、それに感心しとるよくわからん内容であった。
特にイヤだった草加のバーさんがテンション高かった。

夢って何の脈絡もなく変なの見せるよな。
エロい夢を望んで寝ても絶対見ないのに。

ついでにどうでもいいハナシしますとな。
ガキの頃、わしにも漫画仲間がおりましてな。
毎週日曜に会って互いの描いた漫画を見せ合うという、恥ずかしい事をやっておった。
つっても、わら半紙をホチキスで閉じたミニノートに鉛筆で描いたやつ。
今じゃわら半紙はほぼ消えたようだな。

****わら半紙とは?****
木材パルプと古紙を配合し、安価で製造できて大量に印刷できる日本オリジナルの洋紙である。
学校などで主に使われ、ガリ版印刷に威力を発揮した。
やがて教育界もOA化が進み、印刷にはコピー機が使われるようになると質が悪いわら半紙は紙詰まりをおこし、使用されなくなっていった。

昔のガキの作画環境は貧しかったのじゃよ。
そんで描く内容もロボット物や怪獣とかでしてな。
わしの考えたヤツでもうあまり内容覚えてないのだが、敵の大将の使う怪獣がコロナ獣と言いましてな(笑
アブねぇ怪獣だな。
そいつがわざわざ太陽のコロナで誕生して地球まで侵略に来るのだが、移動だけで力尽きそうなやつだわ。

どうやってコロナ獣やっつけたのかも覚えてない。
昔の漫画全部廃棄したからな。
と言う、オチすらない記事でした










名前はブルマなのに履物は違う。



仕事の山が一段落ついた。
まだまだやる事あるんじゃが週末だし。
エクセルもfbxも見たくない。

朝、歯医者だったので帰りにスーパー行くとジジババの群れが異様にレジに並んでいた。
政府から家にいるよう求められたら外に出て買い占めをやる。
馬鹿に歯止めがかからない。

そういやシャープのマスクのネット販売は当日即鯖ダウンだそうで、当たり前過ぎて目の付け所が相変わらずアンシャープ。
国産マスクの製造販売は英断だが、ハイエナだらけの今を理解してるやついなかったのか。
家庭用ネット対応機器もダウンという、同じ鯖を使うとは企業としてはあまりにお粗末な。

ところでわしの注文したベッタビッテマスクじゃがな、さすが仕入先が中華だけあって納期は守られない。
予定日過ぎても販売店に入荷されず宙ぶらりんとなり申した。
店はキャンセル受け付けない!キリッ!という態度だが、親元の楽天は届かない商品のキャンセルは受け付けている。
もう少し様子見してキャンセルするのがよいだろうな。

そんなワケで数日前に危険性を感じてたので、ピッタマスクに似た日本製品を購入したのですよ。

2枚入り1300エン。

創業40年のアパレルメーカーが、3月にマスク製造に参入したというやつ。→楽天/SPAN
頼んで2日で届いた。
価格は高めだが、安心と信頼は中華では売っていない。

実は、買い占め激化する直前の2月にamazonで注文した布マスクが中華製で、これは詐欺案件だった。
送付済みとなってから2ヶ月経っても来ないのでキャンセル。
amazonは中華かどうかわかりにくいが、だいたい怪しそうなのは見分けがつくようになった。

楽天とamazonで2連チャン。
中華衛生用品は一切信用ならず。










12年前のWiiのゲーム。さて何でしょう。



木曜の労働時間は半日。
動けず外にも出られなかった。
危ない傾向だな。
早いトコ休みたい。

それ故、何もネタがないでござる。

力石徹のテーマでも聴きまひょ。


BBSの返信は時間出来た時にいたしまする。










画像ファイルを整理してると、いつどこで保存したか覚えてないのがぞろぞろ出てくる。
かような見知らぬパンツァーなど。



テレワーク勤務では勤怠が自由。
居残り組を気にしてだらだら残業する事もない。
ゆえか、早めに帰る現金な人が多い。
わしもマネしようと思うが、日に日に労働時間が増えていくのだが……。

ところで来週からGW始まるんじゃねぇか?
このご時世では派手な移動はないだろうけど。
わしはいつもの通りヒキコモリですが。

しかし、いかにヒキコモリの好きなわしでも、連日移動のない生活はなかなかツラいもんです。
スマホの万歩計は4桁いかないし。
スーパーには行くけど。

行きつけの東急のレジの前の床にはソーシャルディスタンステープが貼ってあり、えらい距離取って並ばされる。
スーパーもコンビニもレジの人はスペースにビニールを貼り、ゴム手をして作業に当たっている。
保健所みたいだな。

日中、混むとアホが増えるので買い物は早朝にしか行かない。
すると朝はジジイだらけ。
まぁ自分もほぼジジイだがな。


おまけにもう1枚見知らぬパンツァー。

タイトルすらわからん。









アッパーキャット。



BBSでECMさんにラジオ体操第3の存在を教わった。


なかなか激しいので運動不足にはいいかも。

そして調子に乗ってYouTubeで体操を検索してみる。
するとラジオ体操第4を発見。
70年ぶりに作られたと言うんじゃが、はたしてどんな体操か。



はじめは普通の体操。


だが椅子に座ってたネーチャンが立ってから雲行きが怪しくなる。


待てい!


できるかッ!


身体能力に優れたハズのアスリートたちでもコレである。




実は、コレはスポーツ用品ブランド、リーボックの作った宣伝用のラジオ体操のパロディ。
だいたい車椅子用の人が立ち上がって逆立ちとか狂っていよう。
NHKには無許可で作ったものの、ニュースで取り上げられ、本家のお墨付きを得たそうですわ。
つまり、今やパロではなくガチのラジオ体操。

体操ちゅうと思い出すんですがな。
かのクリストファー・リーヴ主演のスーパーマンを映画館で観た時の事。
戸田奈津子翻訳なのでアレでしてな。
終盤でチンピラに仕返しするシーン。
「体を鍛えてたんだ」と言うセリフが「体操してたんだ」と、いつもの通り異次元翻訳であった。
ソレ以来、体操と聞くとクリストファー・リーヴの屈強な体を思い出すのであった。










1982年。めぐりあい宇宙。
これでガンダムは完結、と誰もが思っていた。

ガンダムのその後は知っての通り。


月曜は昼から歯医者であった。
テレワーク中だから、家の近所の歯医者に行けるのだ。
しかし通勤という移動がないと時間が有効に使える反面、運動不足がすさまじい。
散歩など危険な事もできないし、膝壊しとるのでヒンズースクワットもできん。

そしてやたらと腹が減る。
せっかく体重落としたのに、かなり戻ったようだ。
風呂場で裸で直立して下を見ても、腹肉で我が息子が見えん。

ついこないだまで見えたのに。

なんかいい運動ないかのぅ。

さて歯医者だが、6回に分けて行うクリーニング4回目。
あと2回でおしまい。
その後にやっと虫歯治療が出来る。
歯石で虫歯がガードされとったらしい。

歯科衛生士によると、1年に1回はクリーニングやった方がよいそうで。
歯は大事です。
こないだ1本失ったからな。











猫は売りません。



実感のない月曜がまたやってくる。
ゲーム屋の全員テレワーク3週間目。
コレが5/6で終わるとは思えないのだが、一番の問題は品質管理。
品質管理のテスターをバイトで賄ってたツケは、メンバーの自宅に仕事環境を提供できないというセキュリティの問題に。

テスターは専門の会社に任せるのがいいのかも。
今回ってるスマホゲーは、品質管理に問題ないから配信できるのだ。
更新止まってるトコは内部テスターだろうな。

昔テレネッツ時代はデバッガーと呼ばれ、ソレは開発の仕事じゃろうと言う事でモニターと呼ばれ、今はテスターと呼ばれている。
PSPの頃までモニターと呼んでたような気がするのだが、IT業界に習っていつの間にかテスターと呼んでるらしい。
そういや部門の名称全部改めるよ!という通知があったような。

それが品質管理部門。
QA(Quality Asuurance 品質保証のコト)と言われている。
開発者は割とザルなところがあるので、第三者が忖度なくバグを見つけ出す必要がある。
QAにはどれだけ助けられた事か。

パンツの青いキャラがおってな、スカートが白いのでQAが「パンツ白くなくていいの?」とつっこみが入る。
いや、白いと逆に危ないのでレオタと言う事で……と、血涙で泣く泣く回答するわし。
仕事は、本能と真逆の事をやらねばならない。

かようなやり取りも今はできん。
早いトコQAが回復しないとゲームがしんでしまうのだ。
月曜からまた荒れそうだな……。
なんと憂鬱な。










海外エロサイトではFF7発売後に検索ワードが70倍に増えていると言う。

hentaiは国際公用語。


知らなかったんじゃが、FF7発売記念くじなんてのをやってたのか。
行きつけのコンビニではまったく見なかったな。

ラインナップは、クラウドやセフィロスのフィギュアなど。
ちっ、男などいらん。
と思ったらエアリスがいるやん。

その瞬間、ワタシは動画レビューを検索し、次にamazonで検索しておった。

実はもう家にいるのです。


だが台座の大きさも相まって、ロングなスカートのガードは固い。


そこで台座の代わりに足にひっつきむしを付けて自立させる。
そして先日購入したターンテーブルに乗せるのだ。


ちょっと鏡面に汚れが。


……なんか危ない盗撮みてぇだな。
ゲーム中は黒、もしくは何も作ってないブラックホール状態だがフィギュアはこの通り。

かくして、お人形さん遊びで土曜は終わった。









カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]