忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[211]  [212]  [213]  [214]  [215]  [216]  [217]  [218]  [219]  [220]  [221
ウソだ!婦警さんはヒラヒラスカートなど履かぬ!



木曜。
なんだかテンション低いまま業務再開。
移動時間がないという安心感から、つい残業をやってしまう。
あとは寝るだけじゃねぇか……。
このペース配分はマズい。
通勤開始になった時に、1日マイナス2時間は痛い。

たぶん6月には巷の企業は元の勤務形態に戻るだろう。
じゃないとマジで死ぬ。経済的に。

ところで、わしのZoom面談は月曜となった。
準備は整ったが、土壇場で何かあったりして。
しかし同僚の誰一人Zoom面談について話題にしないのだが、そんなに浸透してるのかZoomって?
わしその存在知って1ヶ月しか経たんぞな。

さて、昨日のピッタマスクのパチもんですがな。
付けてみたらピッタリしすぎて口の形が浮き出ますねん。
しょせんパチもんですわ。

楽天のショップは、なかった事にしたいようで元のHPを隠している。
マスク?そんなんしらんアル!と言いたげな。
が、購入履歴から辿れる商品レビューは続々と怨嗟の声が溢れておるよ。

NEUTRAL STORE 商品レビュー

いやはやひでぇショップだわ(笑
最後のマスクがコレと言うのも、わし的にはいいネタだったので活用さしてもらいますわ。








PR


自称天才軍師。その目は節穴。



楽天中華マスクが届いた。


なんと、ビッテマスクじゃない!
別のパチもんだ!
パッケージに切れ込み線がないんだが、中華だと勝手に開けられるからだろう。

縫製がズレており変な折り目もついている。

まぁ縫製のズレは日本製でもあるけど、コレは5ミリはズレとるな。
でも思ったほどひどくない。
が、縫い目に赤い毛糸とか巻き込んでた(笑
念の為洗ってから使いますわ。

コレで注文したマスクは、今度こそ全部届いた。
そろそろ不織紙マスクが買えるようになって来たぽいが、もうええわ。
わしは布マスク洗って使う。


100均でこんなの発見。

スマホと机を吸盤で固定するスタンド。
iPadをWEBカメラとして固定するのに充分な保持力であった。

ついでにエロフィギュアの台座にもペタリ。


うむ、パンツァー撮影にちょうどよい。


最近、写真はアイホンを使っておる。
ずっとアイパッド使ってたが、画質の差は歴然であった。
もっと早く使えばよかった。


さて、終わってしまったよGW。
近年もっともショボイ大型連休だった。
そして仕事の日々がはじまる。










変な顔、と思ったらバイクロボだった。


RIDEBACKというアニメ。

5~6年前。
こんな感じのロボットのゲームを作る企画があったのだが、ぶっ潰れた。
よくある事じゃ。

何体のデザインが葬られた事か。


休日も仕事の日もあまり境界のないヒキコモリな昨今。
地元のコロナ感染者ってどんくらいだろう、と思って調べたら市のHPに発表されてた。
新たに感染者が出ると記載するらしい。
5/4で累計27人。

では新宿はどうかなと調べたら、都内全体の感染者数がpdfになっておった。

東京都の公表情報(都内の区市町村別患者数等)
最新で4/30。
フットワーク重いな。

休みも、あますところあと1日。
仕事の準備しかやってねぇ……。
出費もすごいので釈然としない。

なんかやろうと思い、メドゥサ36話のシナリオを進める。
まだできてないんじゃよ。
少しは進んだが、最終話だしキャラクタ全員になんか役振りたい。
一言でもいいから。

夏になる前に出したいもんですわ。










サムネで見たらフルマンに見えたが、違った。



休みだってのにZoom会議に備えて色々準備やっておった。
スマホとタブレットのWEBカメラ化は成功したので、次に届いたアナログマイクで音声テスト。

……。
……使えん。

Windows10はマイク端子に刺すだけのアナログマイクを認識しないのだった。
それどころか、プロパティで正常に動いていると表示しながら動作しないど。
なんと悪質な。

デバイスが移行されませんでした
部分一致またはあいまい一致のため 移行されませんでした

というプロパティのクソむかつくエラー文をぐぐってみても、情報は全部役に立たない。
どうやら、マイクだけでなくUSBやHDD関連も認識しないバグのよう。
5年前から被害者がけっこういるのだが、マイクソロフトは直す気なさそうだな。

1日付き合ったが、もう諦めよう。
念の為アイフォンにZoom入れたら、何の苦もなく動作するのでこっちでいいか。
と思いつつ、小さい画面が嫌いな上に諦めの悪いわしは、引き続きPCに中華ヘッドホンやアナログマイクを繋ぎ変えつつ何度もプロパティいじってみた。
自宅PCと社用PCの2台でな。

アナログマイクは変わらずクソだ。
だが、突如ヘッドホンのマイクが認識された!
な、なぜ?

音声のテストでは一番わかりやすいスカイプのテストモードで、わしの間抜けな声が聞こえるやんけ。
Zoomでも鳴っとる……。
結果オーライかもしれんが、なぜ動作するようになったのかは不明だ。
ゆえに突然また沈黙するかもしれない。
ファックOSが!

関係ないが、予定の日過ぎても来なかった楽天の中華マスク。
ついに発送通知が来た。
どんなヒドいのが来るか楽しみにしていよう。










ウォーリーをさがせ!の画像がどこかにないもんかと探してたら、無料壁紙見っけた。
HDデスクトップの壁紙 無料ダウンロード
こんな感じ。クリックでデカなります。


わし、ウォーリーって大衆に紛れるノッポのあんちゃんとしか思ってなかったのだが、魔法使いだったのか。

それはともかく。

先日、Zoom用のWEBカメラの代用でタブレットをカメラにするアプリ試したじゃろ。
Zoomでもすんなり映った。
NDI HX Camera、優秀ですわ。

しかし、なんと昔に買ったWEBカメラが見つかった!
……顕微鏡だけどな。

毛穴くらいは映せると思う。

コレはDino-Liteというデジタル顕微鏡……のパチもん。
2000エンで買った。
Dino-Liteは安くても3マン5千エン。

数年ぶりにPCに刺してみたら、ちゃんと映ったわ。
ただ、パチもんゆえに解像度が低くピントも合わない。
オモチャですな。

試しに撮ってみると、画質悪っ!

盗撮ちゃうで!

関羽さんでした。ラーメンのフタに乗せるやつ。


つーコトで下品に終わる日曜。










コロナの影響でウォーリーも探しやすい。

イギリスではウォーリー、アメリカではウォルド、ドイツではウォルターらしい。


土曜は定期的に検診する内科の日。

病院に向かう早朝の道すがら、すれちがうマラソン人のなんと多い事よ。
せめて横一列で走るのやめてくれ。

朝8時。
病院のドアは開け放たれ、玄関には消毒液のスプレーボトルが置いてある。
受付はビニールシートでガードされており、机は患者の受付をするごとに消毒液で掃除している。

でも患者が少ない。
割と人気のある町医者で、つねに混雑してたのが嘘のよう。
今の町医者は患者が来なさすぎて閑散としているのだ。

先日、大病院の救急病棟につきそいで行ったのだが、報道で煽るような医療崩壊はしていなかった。
患者数によって医療現場の殺伐さは開きがあるとは思うものの、マスゴミは不安を煽るだけの愚かな報道をいつになったらやめるんだろうな。

帰りに八幡神社参拝。
いつものコースである。
誰もいないと思いきや、行ったり来たりウロウロしてるやつがいる。
前もそうだったが、なんでわしが神社に行くと変なのがウロついてるのだろう。

ウロついてたかと思うとわしの参拝中、後ろで待っておる。
実にお参りしづらい。
その後神社の木をベタベタ触っておった。
ああ、パワーもらうとか考えてる残念な人か。

神社は古来より感謝を捧げる杜(もり)であった場所。
神前には鏡がある。
なんと、神を拝みに来たが実は自分の神性を拝んでいるのだ。
欲得参拝の人は、鏡にどんな”神”が映っているだろう。










amazonで安眠用にアイマスクを調べたら変態アイテムばかり。



6日まで休みである。
左脳を焦がすスマホゲーの表示設定ともしばしおさらばだ。

しかし困った事がおきたぞな。
勤務時間終了間近になって評価面談のメールが来た。
偉い人と休み明けにZoom会議するからよ、という内容であった。
ちょ、ちょっと待ちぃな!
そんなん勝手に既成事実みてぇに言われても、Zoom通信環境など何も構築しとらんぞな!!

パワハラに近いトップダウン命令なので断る事などできるわけもない。
会社ではZoom会議してもいいですよ、くらいの通達だったハズなんだがな。

とにかく導入すべくサイトを見てみる。
「WEBカメラとヘッドセットで誰でも簡単にネット会議ができるよ!」
当然誰もができるみたいに軽々しく抜かしやがって、ナタで縦にアタマ割ってやりたくなるわい!!
まぁ、そういうビデオチャット物があちこちの企業で導入されているのだ。

WEBカメラは持っていたが中華の粗悪品なのですぐ壊れた。
マイク付きヘッドホンがあるので通話はできると思ってたが、マイクが反応しないクソヘッドホンだった。
amazonで買った格安品
また中華か。

とりあえずマイク単品注文した。
だがWindowsは平気で外部入力弾くから、つないだからと言って動くとは限らない。
マイク付きブルートゥースヤホンは2つ産廃にされた。
スマホでは1秒でつながるんだがな。
なんだか100均にもマイク売ってるそうなので覗いてみるか。

WEBカメラは品切れで次の入荷は5月半ばから6月。
ヨドバシに注文しといたブツは1ヶ月経っても入荷されず、詫びメールが2回来た。
コレも6月らしい。
ファック!!!

だいたい強制するくせに会社で装備を用意してないちゅうのがアレなんだが、すべて緊急事態宣言という魔法の言葉で正当化されるのだ。

ところでスマホやタブレットをWEBカメラにできねぇもんかと思ってたら、そういうアプリがいくつか見つかった。
提灯記事につられて試してみた2つのアプリ「iVCam」「EpocCam」。
iVCamはPCを見つけてもつながらず4秒でタイムアウト、EpocCamはつながったが音付き広告が全画面に表示されて操作できないという……ゴミだゴミ!!
どっちもまた中華か!!

そんな中、iPadとWindowsにインストールしてすぐつながったのがNDI HX Camera
iOS版しかないけど。

記事はココ。
スマホをパソコンのウェブカメラに変える方法

家庭内ネットワークでつないだのでUSB接続で行けるかは不明。
どうやら役立たずのiPadが役に立ちそうだわ。
Zoomで使えるかは後日検証。
泣くだけかもしれないが。










キャットファイト。



水着素材のマスクが到着。


もしかしたらJKに張り付いてたかもしれない素材のマスクである。
作りはしっかりしておる。
水着素材だけに耐久性は優れておろう。
店覗いたら、残念ながらもう売り切れのようだった。

これで注文した布マスクは揃った事になる。
中華詐欺マスクはノーカン。

ところで、コロナの影響でアニメの放送延期が続々と報じられているな。
フィギャーも影響受けており、直前で1ヶ月遅れるやつも出てきた。
明日来るハズだったのによぅ。


プライズ物は、そもそもゲーセンが開けられないのでプレイできるわけもなく。
届いててもどうしようもない事態のものもあるとか。
直接販売はNGらしいが、わし直接販売しか利用してないど。

イベントも軒並み延期でワンフェスは11月だそうですな。
11月はどうなってるんだろね。

木曜はちょっとワケありで朝5時から起きておる。
なのでとっとと寝ますのでBBSのレスは後日いたす。










限界突破。



本日は久々の映画コーナー。

東映特撮ヒーロー THE MOVIE Vol6

を観終わった。
もう2週間前くらいだが。

コレはメタルヒーロー5作品の劇場版(各30分)を収めたシリーズ。
わしが知ってるのはメタルダー、ジバン、ジャンパーソン。
ブルースワットとビーファイターは見たことなかった。

33年前、キカイダーのイメージを基礎に当時の現代風に作劇したのが、超人機メタルダー。
第二次大戦中に開発された人造人間が42年ぶりに起動してわるものと戦うのだ。
なんと、時系列ではキカイダーよりずっと前に完成してたとは。


マツダ・ファミリア(メタルチャージャー)が大戦中に存在したのも驚きだが、スパイダーマンでは戦国時代にフォルクスワーゲン(スパイダーマシンGP7)が存在したのだ。
恐るべし東映!


仰木舞みじゅぎ写真集。水着カットが少ない!


このネーチャンは隠れてるだけで、劇中の活躍はない。

川でオネーチャンとキャッキャウフフしてたら敵に発見され、辛うじて反撃してズラかって来たメタルダーは、お寺に逃げ込むのだった。
そして仏像と千手観音像を見た時、戦闘コンピューターが新たな格闘術を編み出してしまう。


座禅して敵を待つ。


ちょっとあのヒト何してるの?そりゃ敵も戸惑うさ。


戦隊モノと違ってこちらは常に敵が複数。しかも武器持ってやがる。


座禅の好きなロボットだな……。千手観音拳発動。


兄者!オレごとコイツを斬れ!!そりゃ善玉のセリフだろうに。


だが兄者はレーザーアームに儚く散る。


おわり。


映画といえど30分なので、展開はとにかく早かった。
ナレーション省略が多いものの、早々にアクションに繋げるやり方は見る者を飽きさせない。

実はわしはメタルダーって苦手だった。
キカイダーの赤青のボディは引っ張り出さないで欲しかったからな。
作劇はうまいので観れば面白いんだが、TVシリーズは飛び飛びで観たですよ。
他のはいつかまた。










市販ファミコンの限界。



***記事中あまりに「クソ」が多すぎたので控えめに修正しました(笑***

会社PCを起動し、アカウントとパスワード入れてログイン……できない。
コイツが出やがったぜ!

remote desktop configuration サービスによるサインインの処理に失敗しました
この操作を完了するための十分な記憶域がありません


朝っぱらからマイクソロフトのバグが仕事の邪魔しやがってな。
何度ログインし直してもバグ出して強制ログアウトかましやがるねん。

コイツは原因不明な完全なバグで出現はランダム。

まぁ一般の私用PCではリモートデスクトップなんて機能使わないだろうから、このバグ食らう事もないだろう。
でも在宅勤務ではクソ機能に頼らざるを得ない。
すると気まぐれにバグかまして人の仕事遅らせよるんじゃこの外道は。

ウインドーズ10には「高速スタートアップ」という不具合しか生まない100害あって1利なしのいらん設定が存在する。
フザけた事にデフォルトでオンになってるので、PC買ったその日に不具合なんて事もありうる。

わしは配属されたPCを設定する時、まず最初にいらん機能潰す事からはじめる。
で、こんなクソ設定はケツを拭くより早くブチ殺しておいた。
のだが、マイクソロフトコミュニティではログイン時のバグはコイツが要因かもしれないと言われておった。

ウソつけ。
どうせ致命的バグの存在隠してるだけだろうマイクソロフト。

さて、覚書きとして残しておくとしますかな。
起動画面なのでキャプチャは取れない故に文字のみでお送りする。

PCにログインしようとして上のクソメッセージが出てきたら、ログアウトされるにまかせてログイン画面になるまで待つ。
・そこで画面右下のアイコン押して、SHIFTキー押しながら再起動をクリック。
・しばらくクソOSが何事か処理しながら再起動するまで待つ。
・しれっとログイン画面が出るので、普通にアカウントとパスワード入力してログイン。
これでログインできるハズ。

まかり間違って高速スタートアップを有効にしてる人はとっととブチ殺すのだ!
そやつは外道、生かしておいてはならん!!

コントロール パネル/電源オプション/電源ボタンの動作を選択する
に、その外道はおる。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]