忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
飛龍の拳のミンミンさん。下着設定まであるんだね。


成果。む、別ゲーかな。


リンパ管腫の手術後、どうにも腹の具合が悪くなった。
直接の因果関係はないだろうけど、胃が気持ち悪い。
それでもなんとか持ち直してきたと思ってたら、先週キン曜あたりから悪化。
常に吐き気があり、ものを食うと左腹が痛む。

てな事でかかりつけ医で診察。
血液検査も特に問題なく、触診、聴診器でも所見なし。
CT検査行き。
そして後日。胃カメラ。

CT検査は癒着いや提携した専門の医院に行く。
車で送迎付き。
調布なので25分ほどかかるので、ひたすら風景を眺める。
ランドセルをよく見かけるなと思ったが、JCやJKもちらほら。
ぬ、終業式か。春休みに入るのか。

なんで男は目に入らないのだろう。

さてCT、MRI専門医院に着いた。
MRIは混んでるようだが、CTはすぐ終わった。
最近のCTは患者が見える位置にタイマーが付いている。
どのくらい息を止めるのかわかりやすい。
ない時は、いつまで息を止めればいいのかわからす怖かった。

結果はまだわからん。
胃カメラの時には判明するだろな。








PR


めぞん一刻らしいんだが……覚えてない。



ウルトラマン第22話「地上破壊工作」。
コレはハヤタ隊員が地底人にとっ捕まって洗脳され、ウルトラマンが地上攻撃の尖兵にされそうになるハナシ。
が、ハヤタが変身したとたんに洗脳は解け、フラッシュビームの光に晒された地底人は全滅という哀れな事に。
そこで登場する怪獣テレスドン。

いかにも怪獣然とした風貌でちびっこに人気もあった。


そこで帰ってきたウルトラマン放映時に、テレスドン出そうぜ、という事になった。
が。
経年劣化で着ぐるみが崩れてしまい補修したところ、精悍なカオがやけに鼻のデカい歯の欠けたブサイクに。


「しょうがねぇな、コイツはテレスドンの弟な」
となり、デットンという怪獣が誕生した。


怪獣の着ぐるみは多額の予算がかかるので、リサイクルされるのが世の常。
ゴジラがジラースになったなんてのはもろわかりだが、中には元がわからないものもある。
ただ年数が離れてると崩れてしまうのですな。

そういやラバーコーティングされたフィギュアも気がつくと表面ベタベタになってたりする。
ライダーさんの事です。

売ったけど。










SPT。わしはソロムコが好きです。

ずんぐりむっくりバルキリーという感じで。
数10年前、新宿でプラモを手にしながら、やっぱいいやなどと棚に戻した若きわしを蹴りたい。


男子の大好きな、ロボットの内部構造。




壮観ですな。
だが歯車がやたら多いんだが。
半身が赤くないキカイダーって地味だね。










我が国の一般ゲー表現。


カイガイだと着衣にさせられます。
サイコドリームのプレイヤーも全身タイツにされたしな。


AIもCGもなかった時代。
しかもわしが生まれる前と言えば、太古の昔となる。

オズの魔法使い(1939年)という名作があるが、最初はモノクロ映画、オズの国についてからはカラー映像になる。
これはとんでもない力技でしてな。
カラーに切り替わるシーン。

セピア色で塗られたセットに、セピア衣装のドロシー(代役)が扉を開ける。


すると外はフルカラーのオズの国。


ドロシー役本人が色付き衣装で現れる。


つー事で、力技でモノクロからカラーの切替えをやっていたのです。
たしかカラー映像すら難しくて色々無理してたらしい。

ちなみに著作権切れてるので転載オーケーとなっている。
Youtubeに落ちてます。
オズの魔法使い(the wizard of oz, 日本語字幕) part1
オズの魔法使い(the wizard of oz, 日本語字幕) part2

しかしこの映画には闇がある。
子役は痩せるために覚醒剤を常用(当時は合法)させられてたそうで13歳で薬中に。
しかも小人役にセクハラされまくってたとか。

嫌だねぇ……。


もうひとつヒッチコックの映画なのだが、バルカン超特急(1938年)

アルプスの村を空撮する技術もなく大型セットも組めなかった。
現代ではロケ行けないからCGにしよう、となるのだが、大昔は特撮です。
遠景はマットアート(絵)。


街や人は模型、模型の人ちょこっと動いてる。


走ってる車も。


[映画] バルカン超特急 The Lady Vanishes [1938][英][日本語字幕] part1
[映画] バルカン超特急 The Lady Vanishes [1938][英][日本語字幕] part2

こういうギミックに感化された人々が、後世に特撮にとっかかるのです。










見たことないのだが、ダンガイザー。

よいパンツァーである。


FC2のBBSを使っていたのだが、突然消された。
凍結と言ってるが、アカウントごと削除されてるもよう。

違反も迷惑行為も身に覚えがないのだが、確認も申開きも受け付けない。
ザ・独裁。

垢バンとは久しぶりだな。

HPをはじめた当初、レンタル鯖は雨後の竹の子のように乱立していたが、とにかく管理者の態度は悪かった。
正当な理由もなくアカウントを消す。
最初のHPはある日突然なくなっていた。

思い当たるフシがあればまだいいけど、大抵の場合は管理者の強権。
中には、鯖容量アップを申し出たら消される事もあった。
規約にあるのに。

インフォシークは平和でいいサーバーだった。
三木谷が買収した上に容赦なく消したけど。

さてFC2は態度悪いのは知ってたが、BBSは放置していた。
まさか毒のないBBSを垢ごと消すとは思わなかった。
凍結、と言ってるが垢消えてて連絡不能なので勝手に削除したとでも書いておいて欲しい。

実は、以前アクセスカウンターをFC2で作ろうとした時に間違って新しいアカウント作ってしまったのですよ。
このアクセスカウンターがクソで動きゃしないので放置。
HPのTOPに「同時接続者数」という文字だけ残ってたじゃろ。アレ機能しねぇでやんの。
ついでにHPから消した。
が、アカウントは有効活用させてもらおう。










マン・アタック。



焼き立てフランスパンはワタシの足の裏と同じ匂いがするのだが、なぜだろう。

わしが数カ月に1回通院する杏林大学病院。
その隣には高校がある。
診察の帰り、ちょうど下校時間と重なる事もある。

タクシーからJKを眺める不審なオヤジとなって帰宅する。
スカート丈長いね。
アニメだけだろう、異様に短いのは。

さて、三鷹駅についたわしは駅前ビルの地下の食材売り場に行く。
こういう時でないと行かないし。
弁当屋は恨みがあるのでスルー。

お肉屋さんのコロッケがたいそう美味だったので、唐揚げと一緒に買う。
そしてパン屋ANTENDOにゴー。

ゲームはNINTENDO、パンはANTENDO。


本当はリトル・マーメイドがいいんだが、近所にねぇんだよ。

ANTENDOはクロワッサンがおいしいんだが、売り切れ。
仕方ない、ミートパイとフランスパンを買う。

冒頭のやつはこの時の匂いです。

そして昼食。
……まさか唐揚げがまずいとはな。
ミートパイもまずかった。
だがフランスパンはうまかった。










こんだけ捲れて何で見えないんだろう。



わしが小5~6くらいの頃ですな。
漫画家を目指していたわしは、ない頭ひねって案を出すわけですわ。
だいたいどっかで見たようなやつばかりだが。

娯楽はTVと雑誌しかない時代。
ネットもスマホもPCもゲーム機もDVDどころかVHSもない頃。
今そこに放り込まれたら発狂するな……。

圧倒的にネタ元がないのです。
そんな時に、地球ではない別世界の事を考えたわし。
…………。
何もお手本がない。

言語も文明文化も創作しなくてはならない。
数字はどうなってるのか貨幣は?価値観は?
衣類も書物もどんな形になるんだ?
すると恐ろしく密度の薄いつまらんものしか出てこない。

微妙に人間と造形の違う人々と違和感しか感じない建物の街中に放り込まれ、聞いたことのない言語で喚かれ追い立てられる。
読めない文字の看板や標識らしきものを目に、連中から逃げ惑う。
ホラーやがな……。

やがてスターウォーズのヒットを目の当たりにする。
地球ではない別の惑星で、文化も異なる世界の戦争。
だが今文明をベースにし、騎士道を混ぜて他種族びっくりメカの数々を登場させる展開。
立派に世界が成り立っている。
目からウロコが落ちたのは世界中の人も同じ。
SF映画は子供だましと思われてきたしな。

その後TVゲームのRPGの台頭。
別世界、異世界をしれっと量産するゲーム文化を、生まれたときから享受する世代による、なろう作品群。
なんの事はない、過去世界をベースにすればなんぼでも作成できる。
むぅ、こうなるとわしの悩んだ異世界感とか霞んで消えるわ。










パソゲーというだけで全年齢でOPIが許された時代があってな。



未だにばりすをプレイしてくれる人がいるのだな。


わしのデザインした学校……ひでぇデザインだな。

実は幼児の頃に行った歯科医院を元にしておる。

この上に1UPアイテムがある。


それにしてもパンツァーについては触れてくれないんだな。



ちち揺れにも反応しないか。


34年経っても誰もツッコまないが、敵を倒すと出る点数は無意味。

スコアゲージ入れるのやめたからな。

ガメラに触れると1UP。


麗子の死にパンツァーもスルーか。


このゲームは背景がひでえだろ。
各ステージわしが2日ででっち上げたやつでな。
マップ描かないとキャラ描けないので必死。
わしキャラ描きなんだが。

2日でBGドットからマップデータ組み、2日で敵キャラドットとアニメーション、1日でボスという週間スケジュール。
さすがに途中から助っ人が1人入った。
作業が滞ると土日がマージンとなる。
ブラックだったな。
だがデータがキッチリ上がるのでプログラマには喜ばれた。










尻に何か刺さった上におもらし。


襲っているのはスネークです。



武蔵野税務署をネットで調べると悪評の数々が。
アレ~?デザイン事務所時代に何度も確定申告行ったのだが、総じて税務署の職員は親切だったよ。
当時はバイト扱いだったので、どうすれば税金がもっと戻ってくるか指南もしてくれたし。
まさか代替わりして劣化してるのか?

覚悟を決めて16日早朝、税務署に行ってきた。
変な人がいませんように。

夜中に雨が降ったようで路面は濡れている。
税務署までは駅を超え、結構歩く。
久しぶりだからか距離感がおかしい。

道中、30年は続いていた個人経営の米屋がつぶれている。
農協が転売屋のマネをして米ではじめたマネーゲームは、弱い者にしわ寄せ来るんだよね。

さて税務署についたが、予想に反して人は少ない。
「相談組」と「提出のみ」で窓口がわかれている。
わしは提出のみ。

しばらく並んでたが、すぐに順番が来て中に入ると、選挙みたいなブースがたくさん。
そこに入って書類の整理するようだが、わしはネットで完全に仕上げてるのでルーズリーフに書類を入れるのみ。
領収書の束もいらないようで、秒で提出。

もっとかかると思ってたのだが。

ちなみに職員は変わらず親切でした。
あの悪評はなんだったのか。

帰り道。
ジム・マジンガを見かけた。

長身のパパが赤ちゃんを頭に乗っけてズシンズシン歩いていた。
支えもなく。大丈夫かな。










水着に服羽織った女教師って地味にエロくね?



スーパーのいちごは甘くない。
偉そうなブランド名付いて高額でも酸っぱい。
コレは、長持ちさせる為に甘くなる前に収穫してるから。
いちごは追熟しないのだ。

安売りコーナーで見かけて買ったが、やはり酸っぱい。

さて集計が面倒というか、母が亡くなってから減った医療費の控除してもたいした事あるまいと放置してたのだが。
2025年の分は医療費控除をやってみようと思っていた。
思っていたのに気づいたら3/11だったので、あわてて会社に源泉徴収票を送付させる手続きを取った。
でも届いたのは13日キン曜夜。

医療費控除は確定申告と同じ手続きなので、3/16が締め切り。
郵送なら消印有効らしいけど、税務署のページには3/16以前にしろと書かれてて、やっぱ役人いい加減だわ。
そしてえっちらおっちら領収書かき集めて集計。
ナニ、2マン円以上戻って来るだと?

親の医療費足して倍払ってた頃と変わらない……。

まぁよい。
郵送は不安なので直接行くしかない。
もうちょっと早く行動していればな。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]